yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

■義経黄金伝説■第57回


ホームページランキングネット

―――――――
義経黄金伝説■第57回(60回完結予定) 
―――――――――――――――――――――――――――
(C)飛鳥京香・山田企画事務所 http://www.poporo.ne.jp/~manga/
研究室http://plaza.rakuten.co.jp/yamadahakase/
―――――――

第9章 1198年(建久9年) 鎌倉

■6 1199年(建久10年)鎌倉

文覚は、対決の後、しばらくして、広元屋敷の元を訪れている。文覚の頭は朱に染

まっている。足取りもおぼつかぬ。鬼一の打撃の後がゆっくりと文覚の体をむしば

んでいる。鬼一の八角棒には、やはり丹毒が塗られていた。

「大江殿、鬼一方眼はあやめた、これで、あやつかの王国、勢いがなくなろう」
文覚は、大江に満足げに言った。
「さようか。それは重畳。が、いかがなされた。その傷は」
「我のことなぞ、どうでもよい。よいか、広元、義行を逃がせ」
「源義行を…、何を言う。気が狂られたか」
「よいか、大江広元。私、文覚は、元は武士である。鬼一との約束は守らねばなら
ぬ」
 文覚は息も絶え絶えに言うのである。
「皆の者、出て参れ。文覚殿、乱心ぞ」

大江広元は、屋敷の郎党を呼び寄せる。
「くそっ、広元、貴様」
 手負いの熊のように文覚は、広元の手の者と打ち合うが、多勢に無勢。おま
けにひん死の状態の文覚は打ち取られる。
「残念、無念。清盛、西行、お前らが元へ行くぞ」
とらえられ、牢につれていかれる文覚がいまわの際に叫んだ。

文覚は,今は亡き好敵手西行の最期を、思い起こしていた。

待賢門院璋子(けんれいもんいんたまこ)は、西行の手を強く握りしめている。
待賢門院璋子は後白河法皇の母君である。その臨終の席に西行が呼び寄せられ
ていた。
「二人の皇子をお守り下され。西行殿。私の最後の願いでございます」
「わかりました、璋子様、この西行の命に変えても」
西行は宮廷愛の達人でもあった。この時期日本は宮廷愛の時期である。
待賢門院璋子の二人の子供とは、崇徳上皇後白河上皇である。

璋子は鳥羽天皇の間に後白河法皇を生み、鳥羽上皇の祖父である白河法王の間
崇徳上皇をうんだ。白河法皇は璋子にとり愛人であり、義理父であった。
いわゆる源平の争いは、璋子を中心にした兄弟けんかから起こった。

西行は璋子のために終生、2人の御子を守り事を誓ったのだ。西行は璋子の
ために、京都朝廷のしくみを守りために、その生涯を捧げた。西行と文覚は、
若き頃、恋いにそまりし王家を守る2人の騎士であった。
それでは、文覚は、日本の何を守ったのか。自問している。

文覚は若き折り、崇徳上皇の騎士であった。上西院の北面の武士である。
が、文覚は保元の乱の折り逃げ出している。その折りの事を西行はよく知って
いるのだ、言葉で攻めていたのだ。

西行はいまはのきはに、叫んでいた言葉を思い起こす。
「文覚殿よ、天下は源氏におちたと、、思うなよ」
「何じゃと」
「頼朝殿の義父、北条、平時政殿の手におちるかもしれんな」
西行の死に臨んでの予言であった。

いにしえ、坂東の新皇と自ら名乗った、平将門(まさかど)の乱平定に力があ
ったのは、藤原秀郷と平員盛である。藤原秀郷の子孫は、奥州藤原氏西行
家などである。
平員盛の子孫が、伊勢平氏と北条氏であった。

(続く)
(C)飛鳥京香・山田企画事務所 http://www.poporo.ne.jp/~manga/
研究室ttp://plaza.rakuten.co.jp/yamadahakase/