yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第六章 古代都市(4)

■ロボサムライ駆ける■第六章 古代都市(4)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yama-kikaku.com/
■第六章 古代都市
  (4)
 サイ魚法師が味方に付いたことで、戦いの流れが変わった。
「いかん、シュトルフ逃げなさい」ロセンデールは命令していた。
「しかし、殿下、我々は、敵には後ろをみせません。今まで、そんな負戦はしたことがありませんぞ」
 呻くシュトルフ。
「シュトルフ、今がその最初の時なのです。私の考えがある」
 ロセンデールがいった
「くそっ、ロボットども覚えていろ」
 ののしるシュトルフ。
 聖騎士団は奥へ退く。
「へへん、ほえづらかくのはお前たちだよー」 知恵は悪態をついた。
「心柱様、我々日本のロボット、外国勢からお守りもうした。どうぞ安心して下されい」『有り難い。が、決して奴らに油断するな。それでは、私を中心とした、いにしえの文化都市をお前たちに見せてあげよう』
 心柱の表面が、一度ぐるぐると回りだし、さらには膨らんでいった。が、その表面は物理的なものではなかった。
 半透明の膨張面は、背後から戦っていたロボットたちの体を突き抜け、心柱の中にロボットたちは、入っていた。
 一瞬、あたりすべてが白熱化し、何も見えなくなる。
 すべてのロボットの目がくらんだ。
「我々ロボットの眼がくらむなど……」
 彼らの視覚が普通に回復すると。
 そこには、心柱のある島を中心に巨大な青々とした地底湖が広がり、六つの島がある。その各の島の上には石造ピラミッドの神殿が現れている。ピラミッドは心柱を中心にきれいに六方向にあるのだ。
 心柱のそばには、超古代に造られたらしい石造りの神殿が出現していた。古代ギリシャのオリンポスの神殿を思わせる。
 主水を始め反乱ロボットはそのそばにたっているのだ。
「これは……」
 絶句する主水。
 いかなるロボットの電子頭脳もこれは理解の範囲を超えている。
 心柱のある島の神殿に数十人の人影がある。西日本都市連合の首長たちである。
 神殿の祭壇の中心に、落合レイモンが座っていた。
 思わず主水は走り寄る。
「レイモン様、ご無事でござりましたか」
「おお、主水か。無論じゃ、危機は去ったようじゃな。こちらへこられるがよい」
「この神殿は一体何でござるか」
「主水にわからないのも無理はない。日本にも、古代には巨石文化がござった。霊戦争以前のこのあたりの奈良地方の山、三輪山、天の香久山、耳成山畝傍山、忌部山、磯城山、の地下すべてには、このような石造ピラミッドが超古代からあった。また、サイ魚法師が出現された湖も、古代には存在しておった大和湖じゃ」 淡々と述べる落合である。
「レイモン様、このことをすべてご存じだったのですか」
「いや、すべてはわからなかった。が、この近畿新平野において、何者か古代の巨大な霊が復活し、私を呼んでいるのはわかっておったのじゃ」
「それをわかっていて、都市連合会議に参加なさったのですか」
「その通りじゃ、貴公には迷惑をかけたが、このような大いなる目的があった。許せ」
「いえ、何度も私を始め皆の危うい所を、お助けいただき、感謝の言葉もございません。しかし、ロセンデールのものどもは、レイモン様を…」
「ロセンデールは、私を下へもおかぬ丁重な扱いをしてくれおる。この心柱と化野のことを解決できるのは、落合レイモン様しかおられぬとか申しておったわ。はっはっは」
 ちょうど六つのピラミッドの頂上から光が出ていた。この六つの山のエリア内に含まれる湖面が撥ねて変化している。
 光の野となる。
 光が感光したように、地上から浮かび上がっている。十万の人口を養い得る町並が出現していた。湖は三分の一の広さとなった。
「見よ、主水。超古代都市の復活じゃ」
「レイモン様、これは……」
「はるか昔、古代ユダヤの民の一支族が、この日本に住み着き、『ソロモンの宝』をもってこの地を豊饒の地にされた。やがて人々はその祖先を忘れ、享楽にふけるようになった。それゆえ、この古代の都市は、最後の霊道士によって封印されたのだ」
「ロセンデールが狙っていたのも」
「そうじゃ、この都市に眠るソロモンの秘宝を、ロセンデールは狙っていたのじゃ」
 あまりのことに驚く主水たちであった。
「ところで主水、足毛布博士という方を存じぬか」
(続く)
■ロボサムライ駆ける■
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yama-kikaku.com/
■第六章 古代都市