yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

地下道1949■第2回

Manga Agency山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 「マンガ家になる塾」ドリル
地下道1949■第2回
飛鳥京香・山田企画事務所・1978年作品)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yamada-kikaku.com/

地下道1949■第2回

アメリカ軍占領軍情報部(OSS)の一部屋に
一人の日本人が,大きなデスクを手前に腰かけている。
彼の青白い顔に汗がにじんでいる。
時々、時計に視線を向けいらだっていた。

 乾公介、名目は「占領軍付日本人通訳」だが、OSS
のメンバーの一員である。
 彼乾公介は確かにあせっていた。理由は死期がせまって
いるからだ。癌の宣告を受けていた。あと3ケ月と
もたないだろう。それまでにあのプランを完
遂し々ければならない。彼の宿願であった。
 いまや、彼の命脈を保っているのはその計画の
みである。双肩に重くそれがのしかかってい
る。’

アメリカ人が、一入いそいで乾の部屋へはいって
きた。                

「どうやら、我がアメリカ保安部は、あの地図をMGB(在日占領軍ソ
連保安省)のエージェントから手にいれることに失敗したようだ」
 「よかった。地図はまだ、やつら、保安部の手にはけいらな
かったのですか。それでいいんです。地図を持っていたイワノフ大尉はどうした。」
 「保安部がライフルでしとめたとのことだ。
が、自殺し、地図のはいったカバンは見つていない。死体の前が河だったので、い
おそらく投げ込んだものと思われるのだ」
‘「わかりました。その地図が保安声の誰かの手にはい
らないか留意しなければなりませんね」  ’
「そうだ、。引続き、我保安部と、MGBのエージェントの監視を続けよう」

瞬間、血の気がうせて、乾は、自分の机の上につっぷしそうになる。
「乾チーフ、だいじょうぶか、休が悪いのでは」
「いやなんでもないです。だいじょうぷです」
 OSSの内部では、波が宿摘の病にあることは誰も知らない。
「この仕事を頑張らせて下さい」
 乾はそう言い、立ち上がった。占領軍情報部(OSS)の窓の外は焼
けのこったトウキョウ市の無残な姿が横たわっていた。
 アメリカ占領軍情報部の接収しているショ
ウワ・ビルからはトウキョウ市全部がみわたせる。
トウキョウ市は日本の首府であった。そのトウキョウ市を壁が真ふたつに分断して
いたo 壁の向こう側は、、極東ソビエト軍の占領地区なのだ。
(続く)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yamada-kikaku.com/


Manga Agency山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 「マンガ家になる塾」ドリル