yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

SF短編 帰郷(1976年作品)

SF短編 帰郷(1976年作品)
飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
●山田企画事務所




 飛行機の窓から見ると、迎えが来ているのが見えた。

父母と妹。元気そうに見える。

僕は、この町に帰ることを楽しみにしてきた。

この瞬間を、どれほど心待ち毘していたことだろう。

長い間、僕は孤独で、そして疲れ切っていた。

 僕は息をはずませて、皆の前に立っている。

妹は、まだほんの子供だったミリーは、もうりっぱな娘になっていた。

 「ねえ、にいさん・戦争はどうなっているの。敵はとっても強いってことだけれど。
兄さんも火星にいたんでしょう」

 火星。血にまみれた戦場の星。そう確かに、僕は火星の上で闘ってきた。

多くの友達が敵のために死んでいった。

「ミリー、ミリー、そうあわてるんじゃないよ。せっかく町に帰ってこれたんだ。

家でゆっくり聞けばいいじゃないか。シムス、元気でなによりだ。

五体満足か。この町でもかなりの人が

サイポーク手術を受けて帰って来ている。本当によかったなー。それで戦時休暇はどれくらいだね」

僕は、父と母を両肩でだきながら答えた。

 「3日だけさ」

 「たった3日」

 「そうだな。おまえは、宇宙軍団の兵士だものなあ」

 僕の兄、弟、息子を2人までで死なせ、自らも傷ついた父が

それでも戦時勲章を胸にかかげて、誇らしげにいった。

 僕達は、空港を出て家への道をたどり始めた。

僕がどれほど、この戦時休暇を待ちわびていたか誰が知るだろうか。

僕の前には、常に敵しかいなかった。

敵をやっつけること。それしか考えられなかった。

宇宙船の残骸。

氷つきそう刄遠い星の光。

友達のなきがら。

それが僕の日常生活のすべてだ。

 
 僕の町はほとんど昔のままだった。

戦争前のままだった。

わずかに、敵襲への警報装置とパリヤー装置が、町の外観をそこねていた。

 途中、僕はこの戦争で亡くなった友達の数を数え始めていた。

もう、両手、両足ではたりない。

家にたどりついた僕は部屋にあがり、気がつくと、自分のベットの上で、

うつぶせになり、力をこめてベットをたたいていた。感情の激発だ。

 僕の部屋は、そのまま残されていた。

となり2つの空部屋は、戦死した兄さん、弟のもの。

本箱には宇宙科学の本とSFのペーパーバック。

 「シムスにいさん、はやくーー、食事の準備ができたわよ」

下の階から、妹の呼ぶ声が聞えた。

僕のための、妹と母の愛のこもった料理が下で待っている。

携帯糧食ではないのだ。

食堂に降りていくと、皆うれしそうな顔で僕を見ている。

 破局はその平和な一瞬に、訪れた。

 唐突に光が。それから限がくらみ、体が無くなる。


敵の攻撃だ、と思う間もなく意識が遠のいた。


***

 目の前は、暗い空間だけだった。

僕は裸で灰色のパネルの上に横たわっていた。

敵の熱線で、焼きこげたはずの服はあとかたもなく消えていた。

そうだ。

ここは宇宙船の中だ。

僕は現実に目ざめた。


 右の璧に空洞ができ、ロボットのM113が歩いてきた。

 「いかがでした。過去への旅は。完全に複製されていましたか。

今回は心理治療、あなたの過去再生は、あなたの故郷でしたね」

M113が言った。

 「完璧だよ、悲しいほどにね。M113」

「悲しいほど完璧?意味不明です」

「いいよ、ひとり事だ。気にするな」

あまりに完璧すぎる。

僕のメランコリーは増すばかりだ。

心理療法にはなっていない。

「過去再生への旅」はM113が考えたことだ。

僕は、たまに不安状況に追いこまれる。

その解消のため、M113は、「過去再生への旅」部屋を、船の一角に設けてくれた。

その部屋で、僕の記憶が全部読みとられ、過去の歴史が再現されるのだ。

再現された世界で、僕はどんなものにでも手をふれることができ
れば、誰とでも話しあうことができるのだ。

 しかし細部は異なっていた。

過去への旅のあと、僕の敵へのにくしみは増すばかりなのだ。

M113は、僕が敵への戦意を失なわないようにプログラミングしているのだ。

 『司令官以外立入禁止』

の表示のあるドアを、後にした僕にM113は言った。

 「シムス司令、そろそろ地球を通過します。いや訂正します。

もと地球のあった座標を通ります」

船の巨大スクリーンには、敵の攻撃で、星くずになった地球の位置を示していた。

 たったーせき残った地球の戦闘艦。

そして僕は、最後の人類。

 この広い宇宙の中で人間なんか一人もいやしない。

だから、僕はいいようの冷い不安にかそわれるのだ。

 絶え間ない敵との戦闘をー人でたえてきた。

たった一入で、この船とロボット戦闘員を指揮してきた。

 敵を滅ぼすまで僕は生きつづけるつもりだ。

一生、この宇宙船の中で暮らすことになるだろう。

 僕は、何度過去への旅をくりかえすだろうか。そして帰郷は。

(完)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
●山田企画事務所