yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ウオーター・ナイツー聖なる水の僕 第1回

ウオーター・ナイツー聖なる水の僕 第1回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」

ウオーター・ナイツー聖なる水の僕 第1回

 クルツはおびえていた、自分自身でもそれがよくわかった。
誰でも、いつかは通過しなければならない同化儀式だと、自分自身に
いいきかしていた。
自分自身を破壊しかねない恐れだった。

クルツは町中へ来て、ウォターステーションへむかっている。
今日の朝、彼は決心したのだ。
地球人類にとっての決断の時、通過儀式。
地球人類の一人一人が、自分で決心しなければならない儀式だった。

 聖水が飛来した時から、地球の歴史が変わったといっていいだろう
。新しい歴史の幕開けだった。「聖水に受け入れられるかどうか」

混乱と騒擾。新しき者への生まれいずる悩み。そんなものを地球人類
が体験したといっていいだろう。
クルツは、わきがじっとりとぬれているのにきずく。
怖い。想像を絶するモノとのコンタクトなのだ。
恐怖を感じない人間などいるだろうか。
聖水が彼Kを受け入れてくれうかどうか。もし受けいれてくれなけれ
ば。

 ああ、そんな事はありえまい。考えたくもない。消極的な考えは捨
てなければ。クルツは思った。

 冷や汗がひどい。手のひらがじっとりとしていた。季節はもう冬が
近いというのに、クルツの体は、真夏の太陽に焼き付けられたかのようにじっとり汗ばんでいる。
おまけににおう。
恐怖ゆえのアドレナリンの分泌。

自分の歩みが、いつもより、ゆっくりとしているのにきずく。
 もしだめだったら、自分はこの地球にむすびつけられたままだ。この地球から逃げ出すこともできない。
宇宙に飛び立つこともできない。
この地面にむすびつけられたままなのだ。
自由に移動することもできない。

 ウォーター・ステーションの前に来ていた。
いよいよだった。
ウォーター・ステーションの略WSのデザイン化された文字が芽に飛び込んでくる。
いよいよだ。
運命の一瞬だ。生死を決めるのに等しい。
アールヌボー風に飾られたウォーター・ステーションの、地下に向かう階段の手すりを持つ。
冷たい。
その冷たさが、クルツののぼせ上がった頭のシンに変に響く。
廊下が奥の方につずいていた。
壁に昔の広告のビラがまだ残っていた。
すばらしき時代、資本主義のなごりだ。
大きなビルボード(広告看板)の美少女の顔がほこりだらけだった。たしかTVタレント。今はどうしているのだろう。彼女たちも、今のクルツと同じ様に、この通過儀式を受けたのだろうか。そう、TV。クルツがTVをみていたのは14、5年前だが、もう大昔のような気がした。

 ゆっくりと、ビルボードが続くWSの奥へとクルツは進んでいく。
 突然、クルツは記憶が蘇ってくる。このWSは昔、地下鉄の駅として使われていたのだ。
クルツは両親に連れられて、ここに来たことがある。 地下鉄。
聖水記以前の交通機関
今はもう使われていない。現在はこの張り巡らされた聖水ルートが、いわば交通機関なのだ。

 聖水に受け入れられるかどうか。
 それが、今の人類個々人の最大の問題だった。

クルツは昔のチケットゲートの跡を通過する。
ロッカールームにたどり着く。
が他の人間がロッカールームにいた。クルツは、名前を知らないが、
エーアイだった。 

驚きがクルツの心を襲う。
きまずい雰囲気だ。
お互いに眼を合わせないように、部屋の隅にあるロッカーに陣取る。

 クルツは一人でいたかった。
だから、他の人にはいて欲しくなかった。
失敗した時のことを考えると。

 がウォーター・ステーションのゲートをくぐったものはあともどりができない。
自らの待つ運命を静かに受け入れざるを得ないのだ。
 クルツは服を脱ぎ、ロッカーにほうり込む。
このロッカーは処理機になっている。服は自動的に処理された。

 クルツが、人間として生きていたという証拠はロッカーの中に服を
ほうり込んだ瞬間に消えていた。
クルツの服には、彼のパーソナルヒストリーが読み込まれていた。

服は個人のデータファイルなのだ。
コードが自動的に消滅した。

 聖水プールが広がっている。
このプールは地中深くの聖水ルートとつながっている。
20m平方の部分だけが、夜行灯でライテイングされていた。

 遠くの方は、聖水の流れる音と暗渠が待っているだけだった。
 クルツはプールの端にあるステックバーをつかみ、右足から聖水に
はいっていった。
 生命波を感じた。
そうとしか言いようがない。
自分の体が、少しずつ生命の中で溶けていくのが、クルツにもわかっ
た。
 個人の記憶。

クルツの記憶がまるで大きなボウルの中にほうりこまれたような感じ
だった。
人類数千年の記憶、そんなものかもしれない。自分が地球人類の一人であり、また全体であるような感じもする。 聖水プールはDNA情報プールだ。

 人間の記憶、また細胞の記憶。DNAのひとつひとつが分解されていく。
それが収斂し、別の生命体となる。
クルツの意識は、その儀式で自分以上の上位の概念と結び付いていた。

 クルツと同じウォーター・ステーションで、成長の儀式をうけていたエーアイの反応は異なっていた。エーアイは聖水に対する刺客である。
体の成分が聖水に対する毒素であると創造者から言われていた。
自分の氏素性が聖水に読み取られるのではないか。
その恐れの方が大きかった。
 が、エーアイの体も、クルツと同じように少しずつ溶けていった。


『彼を受け入れるかね』
『彼を受け入れて、創造者・タンツとマザーの現在の居場所を探ると
いう手があるね』
『創造者が、彼も大仰な名前をつけたものだ』
『彼もはやく、我々のことを理解してほしいね』
『いやはや、彼には、理解するのは無理かもしれないがね』
 水人の意識レベルの会話だった。

(続く)
■聖水紀■改題・聖なる水の僕(1990年作品)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」