yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第10回第9回欠番)徳川公は「ロセンデール卿の狙いは京都にて日本の 心柱を発見し、日本を領土に考えている」と主水に告げる。

RSロボサムライ駆ける■「霊戦争」後、機械と自然が調和、人間とロボットが共生。日本・東京島「徳川公国」のロボット侍、早乙女主水が 日本制服をたくらむゲルマン帝国ロセンデールの野望を挫く戦いの記録。
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n2492db/9/

 

ロボサムライ駆ける■第10回第9回欠番)徳川公は「ロセンデール卿の狙いは京都にて日本の 心柱を発見し、日本を領土に考えている」と主水に告げる。
 

ロボサムライ駆ける■第10回 第9回は欠番です)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

yamadakikaku2009-youtube

 

 

 新東京で新しく建てられたランドマークがある。東

京城はその一つである。

 東京城城中。最上階、主上の間、広々とした六四畳

の広さである。主水は正装をして、徳川公の前に畏ま

っている。

 

 第二五代徳川公、徳川公廣。六七才。公家のような

温和な顔をしているが、歴代の徳川公の中で切れ者

言われている。この徳川公でなければ、東京島はでき

なかったろう。クールな頭脳が売り物である。特別製

の絹の着物を羽織っている。徳川家康そっくりの顔を

していたが、これはどうも整形ではないかという町の

噂である。

 

 この東京島の五分の一を占めるのが東京城である。

 一〇層だての建築物はバイオ木材で作られている。

このバイオ木材は特別製で季節、天候によって建物自

体の色彩が変化し、変幻自在だ。現在では、東京の観

光名物になっており、一部分は、観光客に解放されて

いる。最上階は関東新平野を見渡せる展望オフィス。

ここが主上の間である。

 

 徳川公はビジネスマンとしても優秀で、バイオ植物

産業、サイボーグ魚養殖、観光事業などいろんな方面

に手をだしていた。

 

「まずは一服、どうじゃ主水」

 二人の間に茶道具が並べられている。この時期でも

一緒に茶を飲むというのが心を開いているという証拠

になっていた。人間の徳川公とロボットの主水が同じ

茶を飲む。

 

「これは殿、恐悦至極に存じます」

「これは、私が作り上げた茶じゃ」

「う、うまい。乙な味。はて、この銘柄は何でござり

ますか」

「機械茶二八号鉄人じゃ。どうじゃ主水、味は。日本

精神がよ~く馴染んでおろうが」

「ははっ、なにか夜の空を見ると、ガオーッとほえた

くなります」

 

 この機械茶の栽培も、徳川公は手掛けていた。新静

岡に広大な茶畑を持っているという。ロボット用の茶

であるが、人間も飲める。ロボットは、この茶を飲む

ことで落ち着くことができるのだった。ICに微妙に

影響を与えるらしい。

 

「ははっ、五体臓腑に日本精神が染み入りましてござ

います。で、殿、今度の御用の向きは」

 しっとりとした茶が、主水の体の細部に染み渡って

行く。

「そうじゃ、その珍しい茶を飲ましたのは他でもない

。お前に、西日本へ下ってほしいのじゃ」

 クールな顔で徳川公は命令する。

 

「と、申しますと、何やらよからぬ企みが、またぞろ

首をもたげてまいりましたか」

「ロセンデール卿を知っておるか」

「ははぁ、ヨーロッパで会っております…」

主水は言葉を濁した。これはこの茶のせいではない。すくなか

らぬ因縁が、二人の間にあるのだ。むろん、それは徳

川公も承知のことだ。

 

 「あやつが、どうやら、日本を狙っておる。卿の自

家用空母『ライオン』が、世界一周を計画し、今は『

大阪港』に停泊しておる」

「大阪ですと。では西日本で何か活動を……」

「あやつらは、大阪に機械城なる前進基地を建設しよったの

じゃ」

「で、そやつらの狙いは、おそらく…」

 

 主水はロセンデールの狙いに気付く。主水の眉が吊

り上がっていた。その表情に徳川公はきずく。

「余もそう思う。奴らの狙いは京都にのぼり、日本の

心柱しんばしらを発見し、この日本を領土にした

いと考えておるのじゃ。西日本に走れ、主水」

「は、いますぐにでも」

 走る姿勢を取る主水である。昔なつかしいエイトマ

ン姿勢であった。BGMが聞こえてくるようだった。

 

「慌てるな、主水。ところで、貴公、その姿勢は何じ

ゃ」

「はっ、わからないのですが、走れといわれますと、

ついこの恰好をとります」

 過去のロボットの記憶がICに詰め込まれているら

しい。

 

「まあ、走れと申しても、本当に走らぬでもよい。西

日本で一週間後、都市連合会議が開かれる。そこに東

日本エリア代表としての霊能師『落合レイモン』が遣

わされる。この『レイモン』の使いとして紛れ込め。

ともかくあのちでは、ロボットは、奴隷じゃからのう

しばらくして徳川公はつけつわえた。

 

「そうじゃ、足毛布博士に会ってきたらどうじゃ」

 ぐっと睨む徳川公。

「おかみ、それは、どうも」

 続く言葉が主水を驚かせる。

「いや、どうも足毛布博士、ロセンデールと結びつい

ているやもしれん」

 

「まさか、そのような可能性が…」

 呆然とする主水。

「残念じゃが、可能性はある」

 徳川公は、東日本都市連合の副議長を努めている。

この議会で落合レイモンの派遣が決まっていた。また

、西日本の動きにも、目をつけている。東日本と西日

本はいわば微妙な敵対関係にある。

「レイモンと申しますと、あのやくづけのレイ

モンでございますか」

 突然に出て来た名前に心を動かされた。

「そうじゃ、いかに薬づけであろうと、レイモンが東

日本エリアでは、最大の霊能師であることは間違いあ

るまい」

「それはたしかに……」

 

 『薬づけ』の意味は、落合レイモンはもともと体が

丈夫ではなかったらしい。幼いころレンモンは、生体

防護チューブにいた時、何かの霊に取り付かれて霊能

師となった。体を保つために一日に百種類の薬品が必

要と言われている。

 

「主水、お前はこのあと、落合レイモンのところへ行

き、今度の主なる目的を尋ねよ」

「それでは、御主上も今回のレイモン様の旅の目的を

はっきりとは」

「わからぬ。落合レイモンは、東日本都市連合では顔

が効く。それゆえの派遣じゃ。が、お前も存じておろ

うが、余は霊能師をこころよく思ってはおらん。が、

あやつらの助けがなければ、この日本を救うことなど

不可能じゃ」

「一体、いつの時代から、あやつら、霊能師が力を持

つようになったのでしょうか」

「余が父君より聴いたところによると、やはりあの霊

戦争のあとと聴いておる」

 

 霊戦争後、霊能師がこの世界で大きな役割をしめる

ようになつたのは、彼らが非生物、生物をとわず、そ

の物体の『声』を聞けるからだとされている。あちこ

ちにしゃべる霊が数多く出現している世界なのである

 

。徳川公は急に話題を変えた。

「それで、病気はどうじゃ」

「えっ、なぜ、お上がそれを……」

 突然の質問に、主水はあわてた。が、それは主水の

勘違いであった。

 

「何をいっておる。マリアの例の病気のことではない

か。ほら、あの姉のパーソナリティがでるのではない

かと尋ねておるのじゃ」

「さようでございますか。拙者てっきり……」

 安心する主水。

「何か、お前、病気なのか」

 不審な顔で主水の顔をのぞき込む徳川公である。

「いえ、まさか、そのようなこと、この私に」

 心の中で冷や汗がでる主水である。本当は、主水には最近

ある病状がでていた。その表情に気付かず徳川公は、

「それならよいが。まあマリアにも気をつけてあげよ

。ともかくたったひとりの姉がのう……」

 その姉がロセンデールと深い関係にあるとは、徳川

公は知らなかった。

 主水は東京城を辞した。

 

続く090901改訂

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

yamadakikaku2009-youtube