yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第37回子供ロボ細工師の知恵が、機械城に侵入し、金庫を開錠、武器の山を発見。一方、東日本のロボ忍、花村は、徳川公誘拐の成功をロセンデール卿に報告する。

RSロボサムライ駆ける■「霊戦争」後、機械と自然が調和、人間とロボットが共生。日本・東京島「徳川公国」のロボット侍、早乙女主水が 日本制服をたくらむゲルマン帝国ロセンデールの野望を挫く戦いの記録。
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n2492db/37/

 

ロボサムライ駆ける■第37回子供ロボ細工師の知恵が、機械城に侵入し、金庫を開錠、武器の山を発見。一方、東日本のロボ忍、花村は、徳川公誘拐の成功をロセンデール卿に報告する。
 
ロボサムライ駆ける■第37回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

http://9vae.com http://visitjapan.info

youtube manga_training

 

 

 

■第四章 剣闘士■(7)

 

 子供ロボ細工師の知恵は、機械城本天守閣をのぞき込んでいた。

 

剣闘士大会開催のため、機械城の警備は手薄になっている。

 天守閣は一階から五階まで巨大な吹き抜けとなっている。その吹き抜けの部分に黄金の大仏が座しているはずだった。

 

「あっ…」思わず知恵は叫んでいる。

「大仏がいない…」

 冷や汗がツーッと知恵の頬を這う。

 

早速仲間に知らせなければと思う、知恵だった。瞬間、後ろに気配が…。

「まて、こんなところに鼠がおったわ」

「動くな」

 機械城警備のロボ忍たちが知恵を発見したのだ。

 

知恵の顔をのぞき込み、彼らはデータベースで知恵をチェックした。

「お前、国境のあたりで、主水とかいうロボットと一緒にいた子供ロボットだな」

 ようやく答えがでたようだ。

「おやおや恐い。あのお兄さんたちだ…」

「よいか、知恵とやら。今度はあのときのような失敗はせぬ。それにお前には、今度は主水はおらぬぞ」

「機械城の埃にしてくれるわ」

 

「おじさんたちさ、俺をバラバラにできることの方が誇りとなるよ」

 

「こわっぱめ、いわせておけば」

 一斉にロボ忍が知恵目がけ飛び掛かる。大きな音が、大天守閣屋根に響く。ころがっているのは、ロボ忍の方だった。

 

「おじさんたち、あたいをばかにしゃあいけないよ…」

 

 知恵は仕掛けを天守閣の屋根につくっておいた。ロボ忍の体に放電されたのだった。

 

 細工師の知恵は、機械城内にある金庫の前に立っていた。

 

獲物を前に舌なめずりをする。

 

「さあて、あたいの腕が、どれだけ通じるかだな」

 

 知恵は、今まで難攻不落といわれていた金庫の鍵を、次々と押し破っていた。子供ロボットながら、この世界では最高の細工師といわれているのである。

 

この金庫は割合に時間が掛かった。知恵にとっては、初めての経験だ。人工汗が流れ出ていた。『あるいは破れないのでは』知恵に生まれて初めてあせりの思いが湧いた。

 が、開いた。

 

歓喜の感情がじんわりと知恵の人工頭脳に広がっていった。ドアの中は真っ暗だった。スイッチを探して、金庫内の明かりを点ける。

「ひゅーつ、こいつは」

 

 一瞬、知恵は口笛を吹いていた。

 

目の前に広がっているのは、知恵には思いも掛けない光景だった。この金庫は武器の山だったのである。

 

 昔、ロボット奴隷制が施行され、ロボット動員令が発令されたとき、いわゆる刀狩りが行われた。

 

個人個人のロボットが所有する武器は集められれていた。それがこの武器の山だった。レイ・ガン、レイ・サーベル、動波砲、刀、槍、青竜刀、まるで武器の見本市、なんでもござれだ。

 

しかし、知恵が探そうとしているのは、特別な刀。

つまり早乙女主水の剣ムラマサである。

 

     ◆

「花村様が、水野様に至急お耳にいれたいことがあると申されておられますが」

 空母の司令室に議長の水野がいた。

「よい、我が部屋に通せ」

 花村が音もなく現れている。

 

「花村、いかが致した。徳川公誘拐の件、成功いたしたか」

「その件は確かに。この花村一去、自らが徳川公を誘拐致しましたゆえに、心配なさいますな。これにより東日本都市連合は、しばしは我々西日本に手出しすることはできますまい。それより、お上」

 

「何か、変事出来致したか?」

「誠に私の監視下、変事が起こりました。機械城天守閣上でございます。私の手のロボ忍数体、バラバラにされてございます」

 

「誰もその戦いに気がつかなんだのか」

「それが大音すると聞き、我がロボ忍おりましたが、数体壊れているのを発見せし次第」

 

「して、何者が。東日本よりの破壊工作者ではあるまいな」

「それが天守閣上に設備されております小型モニターの画像を再生致しましたところ、わずかながら手掛かりを得てございます」

 

「して、相手は」

「それが…」

 花村は言い淀んだ。

「えーい、早く申せ。その仕業の張本人は」

 

「それが、はぐれ子供ロボットの、細工師の知恵とかいう者らしく」

 

「何、子供に、そちらのロボ忍が負けたと申すか。もしや、花村、そのもの『運命の七つ星』ロボットではあるまいな」

『運命の七つ星』ロボット、、、、

 水野の恐るべき質問に、花村も答えることがなかなかできない。

 

「調べる手立てはございません」

 

「何、全ロボットデースベースに、そいつの資料がないと申すか」

「知恵なる者の資料、ごっそり消えてございます」

 

「うーむ、ともかく警戒おこたるな」

 花村は、すごすごと司令室から去っていく。

 

(続く)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

http://9vae.com http://visitjapan.info

youtube manga_training