yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第48回■これが日本の心柱だ。霊能師、落合レイモンの声が地下空洞・古代都市に響く。叛乱ロボにシュトルフ率いるゲルマン聖騎士が襲う。大和湖からはサイ魚法師が現れる。

RSロボサムライ駆ける■「霊戦争」後、機械と自然が調和、人間とロボットが共生。日本・東京島「徳川公国」のロボット侍、早乙女主水が 日本制服をたくらむゲルマン帝国ロセンデールの野望を挫く戦いの記録。
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n2492db/49/

 

ロボサムライ駆ける■第48回■これが日本の心柱だ。霊能師、落合レイモンの声が地下空洞・古代都市に響く。叛乱ロボにシュトルフ率いるゲルマン聖騎士が襲う。大和湖からはサイ魚法師が現れる。
 

ロボサムライ駆ける■第48回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

 

■第六章 古代都市   (3)

 

 心柱のある場所はここまでの化野よりももっと広大だつた。

 

「なぜ、こんな広大な場所が地下にあるのだ」

「これが…」主水は思わずつぶやいていた。

 

『そうじゃ、これが心柱じゃ。日本の心柱。これを数千年にわたって探していた者がおるのじゃ』

落合レイモンの声が再び響いてきた。

 

「レイモンさま、ご無事ですか、お助けにまいりましたぞ」

 その柱は直径二十メートルほどあり、天井部分は、はるか霞んで見えなかった。同じ太さで地中に植わっている。

 その柱は輝いているが、がその色は数刻ごとに七色に変化していた。そして、まるで生き物の皮膚のようにぬめりとしていた。

     ◆

 

『機械たちよ、私の命令に従え』

 叛乱ロボット軍団の皆の心の中に、この言葉が、突然侵入してきた。

「こ、この声は…」

 侍ロボットの一人が尋ねた。

 

『私は超生命『心柱』である。この日本を日本たらしめている生命体である。日本列島誕生より、この日本に住み着き死んでいった生命の残留意志集合が私なのだ。古代より続くこの日本の地に霊として結集し、形をとったのだ。

 私を、ロセンデールとか申す外国人によって支配させるでない。日本ロボットの諸君、皆私の前に集まれい。私を保護せよ。日本古代よりの霊の結合体と、地下に眠る地球意志ネットワークが融合したのが、私だ』

 

「おはしらさまが、古代都市に結界を張っていたわけか」

 主水がつぶやく。

『そういうことだ、主水。私が動けば、古代都市を復活させることができる』

心柱が答えた。

「皆、みはしらさまの前に集まれい」

 心柱を背にロボット奴隷戦士が、円陣を組んでいた。

 

 シュトルフ率いる聖騎士の一団が、主水たちに襲い掛かってくる。

「ここが踏ん張りどころぞ。こやつら異国の者ばらに、日本の心柱を占領させてなるものか。方々、これが日本のロボットの力の見せ所ぞ」

 主水が声を張り上げていた。

 

 パワードスーツの一団、聖騎士団は、レザーサーベルを抜き放つ。

「かかれ…、日本のロボットなど、奴隷の一団。おそるるにたりん。我らが聖騎士、ゲルマンの神の御加護があらん。攻めて攻め滅ぼせい。力押しだ」

 

 大夫シュトルフが、赤ら顔の表情を一層険しくして怒鳴っていた。

地下巨大空洞に、怪しい光がみちみちた。

 

 日本の心柱を巡って、ロボットとパワードスーツがいり乱れて戦い始めた。

 そのとき、地下空洞の地面から地下水が、急に噴出してくる。

 見る見るそれは湖となる。

 

「これが、古代大和湖か」

 主水は戦いながら関心した。湖の色は不思議な瑠璃色だった。その中に生命が溢れているように感じた。僅か数刻で水が満ち満ちるとは。

 その地下湖から姿を現すものがある。

 

 小型潜水艦である。

 

 横腹に『水鏡すいきょう』と書かれていた。

下水流に乗ってきたのだ。

「あるいは……」主水は期待をもってその潜水艦を見る。

 サイ魚法師が、艦橋ハッチをあけて顔を出した。

「おお、戦いの真っ最中ではないか。とんだところに出くわしたものじゃ」

 そのサイ魚を見たロセンデール卿は味方につけようとした。

 

『サイ魚法師君、早く我々の手助けをするのです。シュトルフ君を助けなさい。あとで礼はつくします。空母を沈めたことも許しましょう』

 

 ロセンデール卿の声が、サイ魚法師に響いた。

「サイ魚法師殿、我々に味方しろ。日本対外国の戦いじゃ。どちらに味方すればいいか、おのずからわかろう」主水も声を振り上げる。

 

「おおっ、皆元気のいいことじゃ。こんな地下でも戦いとは大変じゃのう」

 サイ魚法師は知らぬ顔をする。

 

 どちら側についてもおいしい話なのである。

この戦いの力のバランスを崩すことができる。キャスティングボードを握っているのが、サイ魚法師であった。

「え、あなたが、有名なサイ魚法師ですかー」

 

 そばで見ていた知恵が、調子外れにすっとんきょうな驚きの声を上げ、羨望の眼差しでサイ魚を見る。

 はぐれロボットにとって世界を放浪するサイ魚法師は、伝説のロボットなのである。

「サイ魚法師様、ぜひ私を弟子に。貴方様は我々ロボットのあこがれの人、伝説の人です。どうぞお願いしまーすー」

 知恵が、まるでアイドルに対するようにサイ魚法師に言う。

 

「おいおい、知恵。戦いの途中じゃ。私はどうなるのだ。よいのう、サイ魚法師、ファンがいて」むくれる主水。

「おじさん、嫉妬だねー」

 主水を見て、あざける知恵。

「サイ魚法師、頼む」

「しかたがないのう、主水、貸しは二つぞ」

 

(続く)

■ロボサムライ駆ける■第六章 古代都市

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/