yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第53回神殿祭壇で「クサナギの剣」を持つ早乙女モンドと、ゲルマンの剣を持つロセンデール卿が対決。しかし決闘中、モンドが、ロボストレスにて倒れ、モンドの妻マリアが助けようとするが。

RSロボサムライ駆ける■「霊戦争」後、機械と自然が調和、人間とロボットが共生。日本・東京島「徳川公国」のロボット侍、早乙女主水が 日本制服をたくらむゲルマン帝国ロセンデールの野望を挫く戦いの記録。
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n2492db/54/

 

ロボサムライ駆ける■第53回神殿祭壇で「クサナギの剣」を持つ早乙女モンドと、ゲルマンの剣を持つロセンデール卿が対決。しかし決闘中、モンドが、ロボストレスにて倒れ、モンドの妻マリアが助けようとするが。
 

ロボサムライ駆ける■第53回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

http://9vae.com

http://visitjapan.info

youtube manga_training

 

 

■第七章 血闘場(2)

 

「この古代の神殿祭壇の上が勝負どころぞ」

 徳川公国、侍ロボット早乙女主水もんどは叫んでいた。

 

バイオコプターが着地し、ロセンデール卿が神殿祭壇にゆっくりと華麗に降りる。

 

「舞台にとって不足なしですねえ。早乙女くん、素晴らしい死に場所ですよ。幸運あれ。わたしはこのゲルマンの剣で戦います。我が神ゲルマンに祝福あれ」

 

 ロセンデール卿の顔も晴れ舞台での戦いであり、上気している。

 

「他のかたがたは戦いはおやめなさい。我々をごらんあれ。主水君とわたしロセンデールの決闘ですべてが決します」

ロセンデール卿の青い目がキラリと光る。

 大空洞の外から、急に稲光がひらめく。ガーンという言葉が後から響いて来た。

「主水君、貴公をこの刀のさびにしてくれましょうね。それはそれはとても名誉なことですよ。主水君」

 ロセンデール卿はゲルマンの誇りを胸に、戦いに望んでいる。

 

 電磁サーベル、ゲルマンの剣を抜き放つ。

「では、まいりましょうか、主水君」

 再び、稲光がひらめく。光が回りに満ちた。

 剣からは、またクサナギの剣とはことなる威力がある。

 

「この戦い、望むところ。クサナギの剣の力、お見せする」

 主水も、剣を抜く。ぴしーんと広場に霊気が放たれた。

 

 

「だ、旦那は大丈夫ですかね、ねえさん」

 鉄は、びびって隣にいるマリアに尋ねる。マリアは普通に戻っていた。

 

「私にだってわかるものですか」

 

 ロセンデール卿はマリアの方を見てにこりとする。

 

「主水君、君が倒れれば、レイモン殿もマリアくんも刀のさびにしてあげましょう。心して打ちかかっていらっしゃい。私は、我が聖騎士団の者ほど、腕は甘くはありませんよ」

 サーベルがビュウと唸った。

 

 ロセンデール卿は、ヨーロッパの剣技大会でもトップレベルの腕だといわれている。

 サーベルは突きが基本といわれているが、ロセンデール卿の技は単調ではない。なぎ、払うもテクニック中に含まれている。

 

 

おまけに手にするは、ゲルマンの剣。

古来より伝わる名剣。

神聖ゲルマン帝国の守り神である。

 

 戦いは思わぬ方向に進んでいる。

主水は防御の構えに入っている。ロセンデール卿が攻勢なのだ。

 レイモンにしても、マリアにしても気が気ではない。

「えーい、主水ったら、肝心なときに剣技がさえないのですから、だらしがないですわねえ、どうしたのですか」

 味方のマリアがいらだち、罵声が飛んでいた。

 

「うるさい、マリア。サーベルとの戦いに対しては、お前ほどではないんだ」

 そういった主水の頭がグラリと揺れる。

 

視覚装置がおかしくなった。

体のバランスが取れない。

 

「ウ、いかん…」

 どうしたことか、主水の持病が肝心なときに出てしまった。

 

「いかん、この大切な時に」

 足毛布博士が額に手をあてる。

 

主水の様子に足毛布博士が気付く。

 

「主水の様子いかがいたしました」

 徳川公廣が尋ねる。

「例の病気がでよった」

「えっ、こんなときに……」

 徳川公が唸る。

 

 主水に、意識の空白が襲ってくる。

「ふふつ、どうしました、どうした、主水君、私の剣技に恐れおののきましたか?」

 ロセンデール卿がニヤリと笑っている。

 

「私の腕に恐れで、体が動けなくなりましたか。弱い旗本ロボサムライですね。徳川公」

 主水はふらふらし、ゆっくりと右腕が止まってしまう。

 

 意識がフェイドアウト

 その姿のままで、主水はぎこちなくバッタリと神殿の床に倒れた。

 

が、クサナギの剣は、手に握られたままである。

「ほほっ、本当に口ほどにもない人ですね。主水君。見損ないましたよ」

 

「主水、危ないわ」

 

 後ろからマリアがすくっと立って、自分の愛刀サーベル「ジャンヌ」を手にしていた。

 

通常は、愛刀サーベル「ジャンヌ」は縮小化しマリアの背中に格納されている。いざという時に「ジャンヌ」は出現する。

 

「いい、ロセンデール卿。ヨーロッパでの恨みを、この日本で晴らします」

 マリアの顔はキッと厳しくなっている。

 

「おやおや、麗人マリア君。美しい愛の世界の姿ですねえ。フクシュウシン?! ふふっ、が、所詮、貴君は女ロボットです。現在のヨーロッパチャンピオンの私を倒せるとお思いですか。傲慢の極みですね。

 

ふふっ、おまけにこれは、ゲルマンの剣ですよ。おわかりですか? ねえ、麗人マリア君」

 

 

「それは、勝負してみてからいってほしいですわね。ロセンデール卿」

 

ロセンデール卿はあることに気付く。

「それは、、、そうだ、マリア君、私の目をよく見てごらんなさい」

 

 ロセンデール卿が声高かに叫んでいた。悪魔の表情である。

 

「いかん、マリア。ロセンデールの目を見るな」

 主水はロセンデールの狙いに気付く。

 

ころがり、のたうつ主水は、マリアに叫んでいるつもりだ。

が、いかんせん、その声は今マリアの耳には届いていない。

 

「まずいのう。マリアの別の人格が浮上するかもしれん」

 戦いの様子を見ていた徳川公がポツリとつぶやいた。

 

そう、マリアは別人になりつつあるのだ。

 

観戦している人々から、どよめきが起こる。

 

「別の人格ですと」

今度は足毛布博士が尋ねる。

 

「そうなのです。マリア=リキュール=リヒテンシュタインは二つの心を持つロボットなのです。

もう一つの心はリキュール。マリアの肉体にあるもう一人の人格」

 徳川公はボソボソとしゃべる。

「こんな戦いの時に…」

 

 ロセンデール卿の剣が、あっという間にジャンヌの剣をたたきわり、続いてマリアの胸を貫く。

マリアは「うっ」

 と叫ぶ。

 

「マ・リ・ア」

 主水も叫んでいる。

 ロセンデールは、ゲルマンの剣を、瞬間にマリアから抜き取る。

 

 どっと祭壇上に倒れるマリア。

剣はマリアの体の中枢をついていた。

 

「ふふん、マリア君も口ほどにもありませんねえ。手応えがありませんねえ。折角の、こんな晴れ舞台なのにねえ」

 

 ロセンデール卿はゲルマンの剣をビュウと振った。

 

(続く)20210705改訂

■ロボサムライ駆ける■第七章 血闘場(2)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

http://9vae.com

http://visitjapan.info

youtube manga_training