yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

東京地下道1949■第6回米軍占領下、米軍保安部「ハンターライリーとプッチヤー・ロパート」に、ふるえあがらない戦争孤児はいない。故売屋進藤と江戸城地図で揉めるナイフの鉄を2人が追う。

TC東京地下道1949■1949年日本トウキョウ。 太平洋戦争の日本敗戦により、日本はアメリカ軍とソビエト軍に、分割占領。生き残った少年少女はどう生きるのか。それからの過酷なる日本の運命は
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1603de/6/

 

東京地下道1949■第6回米軍占領下、米軍保安部「ハンターライリーとプッチヤー・ロパート」に、ふるえあがらない戦争孤児はいない。故売屋進藤と江戸城地図で揉めるナイフの鉄を2人が追う。
 

東京地下道1949■第6回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

山田企画事務所 「マンガ家になる塾」 漫画の描き方manga_training動画

 

 

東京地下道1949■第6回

鉄は、進藤の店テーブルの上の地図をわしづかみにする。

 「それじゃ、悪い。じゃましたな。またな。進藤のおやっさん

あわてて、故買屋、進藤は鉄に呼ぴかける。

 

「その地図、あずかって訃いてもいいぜ。高くは売れないだろうが、ものずきがいるかも

しれない。銃弾二箱となら、変えてもいいぜ」

 

 「ほう、価値のない地図と、銃弾二箱と」

 鉄は進藤をにらみつける。

 

「それくらいなら、こうだ。」

鉄は地図をやぷろうとする。

 「やめろ、それは・・・・。」

 鉄は、進藤の服のエリをつかんだ。

 

 「おっさん、悪い冗談はやめろよな。どうやらたいへんなものらしいな。この地図は」

 進藤の眼をにらみつける。

 「はっきりいいなよ。この地図は何だ。いわないと、明日からメガネをかけるのに不自由

するぜ」

 

鉄の右手に、ナイフがにぎられている。

 恐怖におぴえる進藤の目に、アメリカ軍占領軍のジープが近づくてくるのが、みえた。

 

「いけね、アメ公だ」

 風のすぱやさで、進藤の店から、鉄は走り去った。

 息をゼイゼイいわせながら、首を押さえた進藤は、そのジープの乗り手が、上客の保安

部のライリー大尉であることを認めた。

「ガキめ、ただじゃすまさないぞ。この進藤を甘くみるなよ。ほえずらかかせてやる」

 

 店の前にジープで乗りつけたライリー大尉に向い、しわがれ声で叫んだ。

「今、走りでたガキをつかまえて下さい。奴は「ナイフの鉄」です。早く、大尉」

ライリーはその声を聞くやいなや、ジーブを反転させ、鉄を追いかける。

 

 鉄を始め、竜のダループは、このトウキョウのアメリカ軍占領地区では、「ベビーギヤング」として特にマークされている。

 ライリーと、同乗して運転しているロバート軍曹は、各々トンプソン・ザブマシガンと、

M3グリースガンを構えた。

 

 進藤はあわてて、電話をかけていた。

「地図をみつけました。いえまちがいなく、あの地図です。ええ、『ナイフの鉄』とい夕

浮浪児です。今米軍のライリーが追いかけています。おそらくつかまるでしよう。ハンタ

ーの威名を持つライリーの事ですから。でも御心配なく、奴は保安部の入間ですから、

「ベビーギヤング」竜のグループのことを聞き出すことに全力をあげるでしょう。

地図ですか。いえまだ鉄が持っています。ご心配なく、奴が気づかないように地図のコピー写真をとりました。

それじゃ、お札の方はお忘れなく、例の場所で」

 

進藤は電話を切り、にんまりほくそ笑んだ。

 

 『ナイフの鉄』は、相手をまけるはずと思っていた。

なにしろ、このあたりは、鉄の庭も同然だった。

 

相手はジープを乗り捨てたようだ。

車でははいってこれない路地だった。路地にたむろする日本人たちが何がおこたのかと

騒ぎ見守っている。

 鉄の誤算は、相手が、「ハンター・ライリーとプッチヤー・ロパート」のペアだ、としらなかったこ

とだ。

 

 アメリカ保安部の「ハンターライリーとプッチヤー・ロパート」の名前を聞き、ふるえあがらない

「ベビーギヤング」や浮浪児がいれば、お目にかかりたい。

 餌食になった者、数百名。

ほとんどが殺されゐか、半死半生の目にあわされ不愚者となっていた。彼らは年少者だからとい

って容赦はしない。彼らは生まれながらのサデイストのコンビで、ちょうどいい職場を、この東洋の占領地日本トウキョウで与えられていた。

 

黒い影が、秘かに、おびえる鉄に近づいてくる。獲物を、ねらう肉食動物の動きを思わせる。

鉄は敵の動きを息をひそめて見守りながら、ナイフを手ににぎる。

手汗でナイフがすべりそうになる。恐怖ゆえのアドレナリンの分泌だ。

 

 そいつは、まるで鉄のい場所を知っているかのごとく、肉迫してくる。

影から判断して、どうやら相手はサブマシンガンを手にしている。

やばいことになったと鉄は思う。かなりベビー・ギャング狩りに慣れている奴だ。

 

続く090901改訂

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

 漫画の描き方manga_training動画