yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

東京地下道1949■第10回食料奪還襲撃への米軍の攻撃から逃れ、戦争孤児のムサシは、竜のアジトに。ナイフの鉄は、恵と地下道ではぐれ、頭の竜とアジトに帰ろうとする。

TC東京地下道1949■1949年日本トウキョウ。 太平洋戦争の日本敗戦により、日本はアメリカ軍とソビエト軍に、分割占領。生き残った少年少女はどう生きるのか。それからの過酷なる日本の運命は
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1603de/10/

 

東京地下道1949■第10回食料奪還襲撃への米軍の攻撃から逃れ、戦争孤児のムサシは、竜のアジトに。ナイフの鉄は、恵と地下道ではぐれ、頭の竜とアジトに帰ろうとする。
 

東京地下道1949■第10回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

漫画の描き方manga_training動画

 

 

「鉄。どこにいるの、鉄、、」

恵は思わず叫んでしまった。

この長い通路の中で鉄とはぐれてしまったのだ。

地下壕はトウキョウ市のすみずみに、はりめぐらされている。

一つまちがえば、迷路のような地下道を堂堂巡りしかねない。

恵は鉄とはぐれてだいぷの時間がたっていた。ろうそくも短くなっていた。

恵はしかたなく自分達のアジトに帰ることにした。

 

 

アジトには、兄達はまだ帰っていないようだ。

寂しく恵は竜たちの帰りを待つ。遅い。いつもはこんなでない。不安がよぎる。

 足音がした。恵はドアを急いで開け、叫んだ。

「兄さん」

 

目の前には190cmを越すムサシの姿がそびえたっていた。

その眼はにくしみと悲しみをたたえて、静かに恵をながめていた。

 

 恵の兄、戦争孤児のグループの頭、竜もかろうじて、攻撃からのがれていた。

爆弾のショックで地面が割れ、地下壕に半死半生でふきとばされていた。

 

竜は、トウキョウ市じゆうに攻防戦用に地下壕が存在していることを、恵から聞いていた。

 恵は地下壕を知悉していた。

ひまがあれば地下壕を歩きまわっていたようだ。

今、ここに恵がいれば、竜は弱音をはいた。

 

他の奴は助かったろうか。いや恐らく。あんなに激しい攻撃を受けのだ。

助かっているはずがない。

自分が助かったのも不思議だ。

 

竜は、はるか、昔のこる、そう、もうはるか昔、御伽噺のような昔だ。

その時期をを暗やみの中で思い知こしていた。

 

彼は幼い恵を背中に負い、怒濤の様なソ建軍の攻撃をのがれたのだ。

何回も兄、恵介からさずかった守り袋をにぎりしめ、つぷやいていた。

 

「兄さん、助けてくれ。』と。

兄は特攻隊で音信不通の状態だった。

父や母と会うこともないだろうと竜は考えた。その代り、この恵を守り通さねばならぬ。

唯一の肉親だから。そう竜はおもっていた。

 

 トウキョウ市は戦後、アメリカとソ建により分断された。

両軍共、トウキョウ市周辺に強大な部隊を集結している。

西陣営の対立が、この日本のトウキョウ市で顕在しているめだ。触発の状態にある。

定期会談がいく度となく聞かれているが、雲行きがあやしい。

そんな中で、竜は恵を守り、生きていかねばならなかった。力が総てだった。

 

 ポケットをさぐると、ジッポー・ライターがあった。

火をともし、出口を捜し始めた。どこまで続くか、わからない。

 

永久に外にでられないかもしれない。武器も手にしていない。

 前に光がみえたような気がする。急いでライターを消す。

 光がゆっくりとこちらの方へ近づいてくる。

竜は身をふせた。

 

ろうそくを前に、ナイフの鉄がかずむずと歩いてきた。

 

かなり疲れている。鉄は人の気配に気づき、

ろうそくを捨て、ナイフを身構えた。

 「誰だ。そこにいるのは。」

 「さすがだな、鉄。俺たよ、竜だ」

 「お前こんなところに、なぜ。」

 「アメ公にやられたんだよ。米軍トラック襲撃に失敗し、このざまさ」

「かれも似たようなものさ。お前も出口を披し困っているようだな」

「そのようだ」

「しかたがない。ここは共同戦線といくか」

 

2-3時間ほど歩き回った後、ようやく、ろうそくの炎が風でゆらいだのだ。

風の吹く方向へ進み巧妙に隠された出口へと導かれた。

 

竜は、妹の恵のことが心配だったのでアジトヘ帰ることにした。

鉄はしぶっていたが、やがて、それに同意した。鉄も恵の事が気になっている。

しかし、‥保安部につかまっていて、襲撃の情報をもらしたのが、鉄だと、竜にばれてしまう。

その危惧が、鉄を不安にする。

 

続く090901改訂

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

漫画の描き方manga_training動画