yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

クリス・リックマンという名の箱船第1回●全宇宙の観察者、超生命体達は、対象である下等生物の1意識を全開させてみる実験をした。意識1の彼はラグーン市を目指す隊商にいた。

クリス・リックマンという名の箱船●全宇宙の観察者、超生命体達は、対象である下等生物のいつ意識を全開させてみる実験をした。地球人類の生き残り1人は最適解をだすだろう。

この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n8299gr/1/

 

クリス・リックマンという名の箱船第1回●全宇宙の観察者、超生命体達は、対象である下等生物の1意識を全開させてみる実験をした。意識1の彼はラグーン市を目指す隊商にいた。

 

クリス・リックマンという名の箱船第1回

(1976年)「もり」発表作品

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所 HIROICHI YAMADA

http://www.yamada-kikaku.com/

 

 

 ■ プロローグ

 

 そこは一つの空間だった。空間としか、呼びようがなかった。

 

 無形の生命体、それも超生命体が集まり、コミュニケートていた。

 

 「もう彼に事実を認識させたらどうだね」 生命体1が言った。

 

 「彼はショックに耐えうるだけ成長したといえるだろうか」生命体2が考え深げに質問を

投げかけた。

 

皆、一様に不安を持っているようだ。

 

 「全人格が崩壊するかもしれん」生命体3が発言する。

 

 「確かに、彼のような下等生命体にとって、かなりのショックに違いない」

 「それはそうだ。自分の信じている全世界が足もとからくずえるのだからな』

 

 再び、先程の生命体1が強く言った。

 

 「もう、そろそろ、事実を認識し、彼はI人立ちすべきだ」

 「新しい生命体へ、アウフヘーベンすべき時だと君は確信するのだね」生命体2が尋ねた。

 

 「そうだ」。生命体1は断固として言い放った。

 

 「よろしい。彼の意識を全開させよう。手段のI?として別の保存個性体J6678を蘇

生させよう」生命体3が提案した。

 「それはいい考えだ。確か、彼はJ6678と特別な感情が発展しそうだったはずだね」

 

 「そうだ。一人ぽっちは確かに心細いからね」 生命体2が言った。

 

 観察者でもあった彼ら、超生命体達は、彼らの観察対象である一個の下等生物の意識世

界を再び全開させた。

 

 

■隊商が黄金都市を訪れようとしていた。長い砂漠の道のりで、さしものサイボーグ=一フ

クダも疲弊しているようだった。その上に乗っている人々はそれ以上のようだ。

 

目の前に吹き荒れる砂嵐を通して、かろうじて、彫刻が施された金色の城壁が見えてき

ている。目ざす都市一ラグーン市なのだ。

 

このあたりの砂漠地帯のオアシス。このバミューダ砂漠の富と財宝を集めている都市なの

だ。 黄金の壁の一部が外側へ開き、ねずみに似た形のヴィーグルが出現した。

 

隊商を迎えるためだろうか。砂漠を越え、ようやくこのラグーン市へ辿り着いた人々は

手を振った。

 

が。それに応えたのはヴィーグルの目玉の部分から発射された機関銃のスタッカート音だ

った。 

 

 機銃弾は隊商の人々の体を貫き、さらにはサイボーグ=ラクダの体をパラパラに吹き飛ばした。

 

静寂が訪れた。しはらくしてヴィーグルのハッチから一人の男が出てきた。

 

ヴィーグルの後部へそりを着けた、格納車の中へ、総ての残滓をヴィーグルのマニュピュレーターを使い、格納車にほおり込み、都市ラグーン市の中へ引きずり込んでいく。

 

何回もこの作業をくり返し、後に何も残らなかった。最後にはラグーン市の壁がヴィーグル

を呑み込み、何もおこらなかったのごとく、砂が動いていた。

 

クリス/リックマンという名の箱船第1回

(1976年)「もり」発表作品

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所HIROICHI YAMADA

http://www.yamada-kikaku.com/