yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

クリス・リックマンという名の箱船第2回●ラグーン市の隊商殺戮を観察していた私はゆっくりと市をおとずれる。脅かす彼らに対してシルバースター「全都市管理センター」徽章を見せた。

クリス・リックマンという名の箱船●全宇宙の観察者、超生命体達は、対象である下等生物のいつ意識を全開させてみる実験をした。地球人類の生き残り1人は最適解をだすだろう。

この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n8299gr/2/


クリス・リックマンという名の箱船第2回●ラグーン市の隊商殺戮を観察していた私はゆっくりと市をおとずれる。脅かす彼らに対してシルバースター「全都市管理センター」徽章を見せた。



クリス・リックマンという名の箱船第2回
(1976年)「もり」発表作品
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/





 隊商が黄金都市ラグーン市を訪れようとしていた。長い砂漠の道のりで、さしものサイボーグラクダ疲弊しているようだった。その上に乗っている人々はそれ以上のようだ。



 が。それに応えたのはラグーン市から現れたヴィーグルの目玉の部分から発射された機関銃のスタッカート音だった。       。

 機銃弾は人々の体を貫き、さらにはサイボーグ=ラクダの体をパラパラに吹き飛ばした。

 静寂が訪れた。何もおこらなかったのごとく、砂が動いていた。



■この一部始終を、私は上空500mから消音ヘリコプターでモニターカメラを通じ、観察して

いた。



 私はラグーン市から少し離れた小高い丘の陰へリコプターを着陸させた。



ヘリコプターは自動操縦にセットし、「全都市管理センター」の方へ帰って行く。私はそれを見送ってゆっくりとラグーン市の方ヘー歩を印した。



`私といえば外見は70才の老人で、白いチュニック風の衣装とサンダル。それに

心強い杖と、背に掛けたわずかな小物袋だけが荷物だった。



 砂嵐が再び強くなって来た。私の向かうべき黄金都市ラグーン市が目の前に迫っている。



 ここが私の求めている都市だろうか。



そうであってほしいと私は思い続け、私はいくつの都市を、その町の通りを。さらに年月をすごしてきただろうか。



 恐らく私の体には血のにおいが染み込んでいるに違いない。



その血はまた私自身の体の血でもあった。



 一体いくつの都市を私は破滅させてきただろう。



 私は本当に私の理想とする都市へ辿り着く事ができるのだろうか。



 私は年老い、私の創り上げたすばらしい子供達、子孫を捜し求めて、地球を放浪してい

る老人にすぎない。



しかし、私自身の正義は、全うされなけれぱならない。それが私の生存価値レゾンデトールだからだ。



 ああ、私の愛する星、地球よ。 

私は思わず嘆息する。自己愛か! 自問する。



私は、この星地球から遠く旅立ち、再び、それこそやっととの思いで地球の土を踏んだ何

世紀か前の宇宙飛行士達アストノーツの事を考えていた。



彼らアストノーツが再び地球の土を踏んだ時の気持はどうだったのだろうか。



私はこの世界で一人ぽっちだ。

しかし何があろうと私の道は守り通さなければならない。

私の思いをかき消すように、ラグーン可からお出迎えが現われた。



ラグーン市の金壁の一部が開き、先刻のねずみ型ビーグルがこちらへ向かってくる。

ビーグルは私の前で急停止した。外部スピーカーがしゃべりだした。



 「じいさん。残念だが、この直に茨しい人間 を迎える事はでさないよ。特にあんたのよう

な老人はね。どこの市も同じだろうが、食い物がないんだよ。すまないな。帰ってくれ」



私は黙ってビーグルの前面の編光フロント=グラスの方を眺めていた。



「じいさん。耳がないのか。今、来た道を戻れ、せっかくその年まで生きてきたんだ。死に急ぐ事はないぜ」

スピーカーから少しばかり怒った声がした。



唐突に私の足元に機銃が射ち込まれた。砂ぼこりがあがる。 



「いいか、これで警告は最後だぜ。次は体が吹き飛ぶぜ」



私は服の汚れを払い、ゆっくりと小物袋から「シルバー=スター」をとりだし、胸に付けた。

シルバースターはにぶく銀色に輝いている。「全都市管理センター」を示す徽章だ。



組手側の態度の変化が目にみえるようだった。ビーグルは急に押しだまった。ラグーン市庁本部

と連絡をとっているらしい。



あわてた声がスピーカーからやがて流れてきた。゛





クリス/リックマンという名の箱船第2回
(1976年)「もり」発表作品
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yamada-kikaku.com/

#クリス・リックマンという名の箱船