yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

「洪水」第3回 水棲人ミ=ムネとム=ウムは仲がよかった。しかしム=ウムは、「シュクセイキ」以降の地球の歴史の中で、種族の特徴であるえらが存在しないのだ。

 
鈴木純子作品より
 
KZ「洪水」ガーディアンルポ03■廃墟で、人類最後の生存者カインは地球滅亡を迎え。彼は生命形態を変え自分から精強なる生物兵器に変貌、地球を再生し敵へ復讐を硬く誓う
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1503de/3/

 

「洪水」第3回 水棲人ミ=ムネとム=ウムは仲がよかった。しかしム=ウムは、「シュクセイキ」以降の地球の歴史の中で、種族の特徴であるえらが存在しないのだ。
 

第3回 ミ=ムネとム=ウムは水棲人とうしで仲がよかった。しかしム=ウムは、「シュクセイキ」以降の地球の歴史の中で、種族の特徴であるえらが存在しないのだ。

 

「洪水」ガーディアンルポ03第3回(1979年作品)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

■ガーディアンルポ03「洪水」第3回■

ミ=ムネはうなだれて岩の上で想いかえす。彼、ム=ウムの事を。

 ム=ウムは生まれた時から変わったところがあったのだ。

しかし、彼女の属している種族自体も他の水棲人達と変わっているといえばいえる。

何かしら創造者が施したとおもわれる作為的なところが、ミ達の体に感じられるのだ。

あまりにも体が能率的左のが陥きらに精神構造も違っているようだ。

彼女の一族と他の水棲人達とのいききはほとんとといってない。

また、他の水棲人達とも付き合かうとしない。

限られた地域の中で、彼女の一族は生活をしているのだ。

けれど、それにも増してム=ウムは異端児であった。

■彼ム=ウムの一族は、「シュクセイキ」から続いているといわれる種族の連綿と続く

歴史の中で始めておこった異変といえるであろう。

彼の体は、まるで種族のそれと異っていた。

彼か生まれた時、彼の父はム=ウムを殺そうとした。

必死で長老達が押しとどめなければ、彼は今生きていなかった。

水棲人たる彼にはエラがなかったのだ。

少なくともエラがはえるまで日数がかかった。

その間、彼は息も絶え絶えの状態だったのだ。

部落の中央にある岩屋の中の、天井にたまったわずかな空気で彼はかろ

うしかその生命を保っていた。

さらにうろこのはえるのも遅かった。

ム=ウムが一族の災いの元である決定的な証拠はミ=ムネしか知らない。

それは今日から、三ヵ月前のことだ。

■その日、ム=ウムはいつもと様子が違っていたので、ミ=ムネは不審に思っていた。

何も言わず、ムはひとりどこかへ行こうとする。

心配のあまりヽ心は彼をつける事にLだ。

驚いた事に、ムは彼ら種族が厳しく立ち人りを禁止している「禁制地域」へ

何のためらいもなく人っていく。

ミ=ムネはムを、その禁制地域の人口で待つ事にしか。

長い時間、ム=ウムはその中に人ったまま帰ってこない。

ミは、恐怖と不安のあまりに、何度も集落へ帰ろうか

と思ったが、やはりムのことが気になり、岩陰から中の様子を見守っていた。

何時間、経ったろうか。

ムは放心状態で入口から泳ぎ出てきた。

ミ=ムネは急いで後ろから泳ぎつき、ムの名前を呼んだ。

「ム=ウム、ムったら、しっかりしてよ。私よ。ミ=ムネよ。わかる」

「え、何、ああ、、ミ=ムネミか。どうしたの。ここはとこなの」

ムは、急に気付いた。

「伺を言っているのよ。ム、今まであなたかとこにいたか気がついていないの」

「えっつ、僕がどうしたって」

驚いて彼女を見る。

「いい、よく聞いて。これは冗談じゃないんだから」

「わかってるよ、ミ=ムネ、そんな侑い顔をするなよ。せっかぐの君のかわいい顔がたいなしだよ」

「ふざけている場合じゃないわ。あなたは今、禁制地域から出て来たのよ」

「禁制地域!、、だって」

「そぅよ、、、禁制地域よ」

「うつ、本当か」

「ム=ウム、あなたも知っているでしょう。私達の種族の言い伝えを。もしあの地域に誰か

が足を踏み入れた時、私達の一族は皆滅んでしまうという伝説を」

ムは驚いたままだ。

「もちろん、知っている。何代にも渡って語りつがれてきたことたから」

 肩を落とし、声はふるえる。

「間違いなく僕は禁制地域に人っていったんだね」

 思いつめたようにムはミに尋ねた。ミ=ムネはどぎまぎしながら答えた。

「間違いないわよ、わたしこの眼ではっきり見九んたから」

「そうなのか。。」

「でも、安心して、ム=ウム、私は一族の誰にも、この事は言わない。

約束するわ。第てこんな事がわかったら大騒ぎよ。殺されかねないわ」

「ありがとう、ミ=ムネ。本当にありがとう」

体が震えていた。

「僕は自分自身が怖いんだ。なぜそんな事をしたんだろう」

頭を抱える。

「それじゃまったく禁制地域の中の事は覚えていないの」

「そう、まったく記憶がないんだ」

二人だけの秘密はミ=ムネとム=ウムの間をよりよく親密にしてした。

今日この日、ム=ウムがさらわれていくまで。

■(続く)

ガーディアンルポ03「洪水」(1979年作品ー2013年改稿)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/