yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

源義経黄金伝説■第13回 静の動静を悩む者。 静の母親 磯禅師(いそのぜんし)が、固唾を呑んでその舞いを見ていた。 裏切られた。 「禅師が苦労を無にするつもりか」

 
源義経黄金伝説■第13回 静の動静を悩む者。 静の母親 磯禅師(いそのぜんし)が、固唾を呑んでその舞いを見ていた。 裏切られた。 「禅師が苦労を無にするつもりか」
 

▼この小説のURL

 

義経黄金伝説■第13回★

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

Manga Agency山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

 桟敷の中央にいる源頼朝が、急に立ち上がった。

「あの白拍子めが。この期に及んで、ましてやわが鎌倉が舞台で、この頼朝

が面前で、義経への恋歌を歌うとは、どういう心根だ。この頼朝を嘲笑し

ているとしか思われぬ」

 頼朝は毒づいた。それは一つには、政子に対するある種の照れを含んでいる。

「よいではございませぬか。あの静の腹のありようお気付きにありませぬか」

 政子はとりなそうとした。薄笑いが浮かんでいることに、頼朝は気付かぬ。

「なに、まさか義経が子を…」

「さようでございます。あの舞いは恋歌ではなく、大殿さまに、我が子を

守ってほしいというなぞかけでございます」

「政子、おまえはなぜそれを……」

 疑惑が、頼朝の心の中にじっくりと広がって行く。

今、このおりに頼朝に、自分の腹の内を探らせめる訳にはいかぬ。

あのたくらみが、私の命綱なのだから。政子は俯きながら黙っている。

「……」

「まあよい。広元をここへ」

 頼朝の部下、門注所別当大江広元が頼朝のもとにやってくる。

「よいか、広元。静をお前の観察下に置け。和子が生まれ、もし男の子なら

殺めよ」

[では、大殿。もし、女の子ならば、生かして置いてよろしゅうございますな」

「……それは、お前に任せる」

 広元はちらりと政子の方を見ていた。

 頼朝は広元と政子の、静をかばう態度に不審なものを感じている

 政子は静を一眼見たときから、気に入っていた。その美貌からではなく、

義経という愛人のために頑として情報を、源氏に渡さなかった。

その見事さは、一層、政子を静を好ましく感じた。

また、京の政争の中に送り込まれるべく、その許婚を殺されたばかりの、

政子と頼朝の子供、大姫をも味方に取り込んでいた。

義経の行方を探索する人間は、何とか手掛かりを取ろうと静の尋問を続けた。

が、それは徒労に終わった。

尋問した武者たちも、顔には出さなかったが、この若い白拍子静の勇気を

心の中では褒めたたえていた。

 観客の中で、静の動静を悩む者が、もう一人。

静の母親 磯禅師いそのぜんしが、固唾を呑んでその舞いを見ていた。

裏切られた。そういう思いが心に広がっている。愛娘と思っていたが、

「あの静は、この母、禅師が苦労を無にするつもりか……」

やはり、血の繋がりが深いものは…。

この動乱の時期に女として生き残って来た者の思いが、

頭の内を目まぐるしく動かしている。

その思いは、しばらくの前のことに繋がる。

静の母禅師は、政子の方を見やった。

続く2010改訂

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/