yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

石の民 「君は星星の船」第32回■最終回・北の詩人は、機械新から、新しい正解を生み出す「星星の舟」として送り出されていた。石の民は、星の全情報集積記録であった。であり「君は星星の船」だ。

 
IT石の民「君は星星の船」■(1989年作品)石の民は、この機械神の統治する世界をいかにかえるのか? また石の民は何者なのか?
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1873gf/32/

 

石の民 「君は星星の船」第32回■最終回・北の詩人は、機械新から、新しい正解を生み出す「星星の舟」として送り出されていた。石の民は、星の全情報集積記録であった。であり「君は星星の船」だ。
 

石の民「君は星星の船」 第32回■最終回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

落ちてきた石の民の体は石の壁に密着する。

まるでジグソーパズルのように、その位置が決まっているようだった。

やがて、石の壁は、総ての石の民で満ちていた。いわばボードの上のICだ。

 石の壁はしばらくすると膨張した。

光二の体もその中にあった。光二の聖砲が発光したのだ。

 石の壁は、機械神によって聖作された宇宙創造ベースだった。

石の民とは旧世界、

つまり旧宇宙の星ぼしの意識、記憶メデイアだった。

■昔、 機械神はこの旧宇宙が収斂するとわかった時、

星ぼしの記憶を星砲、もしくは聖砲をつかい、高度集積化した。

星を、まずは人間の大きさ、すなわち、星の総体意識をもつ石の民、

それから石に、

さらに船の素材として、

さらには記憶をもつ生物的高度情報集積素子バイオチップとして。

 一人の石の民がその星の記憶、歴史だった。

■機械神の世界が数連下降り、青い亜空間の中を「シセルモノノフネ」が飛んでいた。

これが、新しい世界を作る施設者の船だ。シセツモノノフネの船だ。

■『死せるものの船』のサブコンピューターであった『女王アルナ』とムリムが人格化して

北の詩人を無視して、宇宙を再生してしまったのだ。

中途の世界であり、星の企画が未消化で、世界が釣っ繰り上げられた。

石の壁は、その世界の過ちを、再度の新世界の誕生を予言する コマンドだった。

■光二は、自分が石の壁に密着した時、

あの「北の詩人」にちかずいているような気がした。

 アインはアイン星であり、リアノンはリアノン星であった。

 『石の男』ムリムは『死せるものの船』のサブコンピューターであった

。『女王アルナ』もサブコンピューターのひとつだった。

機械神が選んだ移動機構であった。二人は将来の行き先、方針を巡って争ったのだ。

■機械神が「北の詩人」に与えた役割は、新しい宇宙創造の神になることだった。

機械神は、新しき神として、コマンドを打つものとして、当時の反対勢力の「北の詩人」をえらんだのだった。

シセツモノノフネ、後で「死せるものの船」と勘違いをされたが、実は詩人の体そのものだった。

が詩人はその事をしらない。

亜空間の中、ただ、詩人の体がカプセルに入り、たゆとうていたのだ。詩人の体には石の民ICが埋め込まれていた。

 詩人の頭が記憶筒になっていた。石の壁は詩人の頭の記憶脳が現れたものだった。

 詩人の体には石が付着している。

 その石のひとつひとつが星。つまりのは「君は星星のフネ」なのだ。

 しかし、新宇宙が胎動したいま、そんな事は忘れ去られようとしていた。

 光二は、いやもと、光二であった存在は理解した。

 我々は新しき世界にいるんだと。

「石の民一人一人はいわば集積回路」つまりIC、

多量の旧世界の情報を与えられた人達なのだと。

 「石の壁」自体がICを埋め込まれた「基盤」のだと。

 石の壁が、旧世界の記憶を受け継ぎ、新世界を生むべく送り出された記憶のベースなのだと。

『死せるものの船』は新世界を生むべく送り出された「記憶の船」なのだと。

■石の石棺はCPUである。生き残った生体コンピューターが、世界を再度再生し押すのだ。

■北の詩人の歌は「命令コード」である。

 詩人の歌がうたわれる時、スイッチは作動し、記憶が復活され、新宇宙は始動しはじめる。

 アインの意識は広がり、アイン星を形づくる。

■ 光二は理解し、新しき伴侶となる「アリサーミニヨン」の手をとった。

 そして。かれらは再生し、新宇宙の新しき星「コウジ星」の上を歩み始めた。

石の民 第32回■最終回(1989年作品)20200705改訂

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/