yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

封印惑星)第8回●侵入者アーヘブンは「天宮」端子のゴーストトレインの腹腔を突き破る。次に情報端子ユニコーンも爆破。北の詩人から手がかりが。総ては「天宮」の創作「情報ユニット」である。

 
CP封印惑星・封印された新地球で、情報収集端子である一角獣・新機類は、天空の光矢を見る。 それは新地球の解放者、世界樹の出現する予兆であった
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1512de/8/

 

封印惑星)第8回●侵入者アーヘブンは「天宮」端子のゴーストトレインの腹腔を突き破る。次に情報端子ユニコーンも爆破。北の詩人から手がかりが。総ては「天宮」の創作「情報ユニット」である。

 

封印惑星(ハーモナイザーシリーズ02)第8回●

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

山田企画事務所

ユニコーンは、ゴーストトレインに向かって大声でどなった。

「ゴーストトレイン、腹の中にいる生物が、今、動いたそ」

それを聞いて、ゴーストトレインは,少しばかり、腹の中にいる生物を消化して動かなくしてしまおうと考えた。

生物の意識部分だけでも、残しておけば、調査には充分だろう。

ゴーストトレインの腹腔内に、分解液を分泌し始める。

分解液は今までに新機類ユニコーンを多く解体していた。

やがてゴーストトレインの腹腔内は分解液で充満し、アーヘブンの体は、液中に沈んだ。

●「何だ、この液体は?」

アー・ヘプンの触手の一部が解けていた。

アー・ヘプンはこの液から逃がれようと、再び、触手を全開する。

が、腹腔はアー・ヘプンの触手にあわせ、やわらかく包み込むように自在に拡張した。

いくら試みても、柔らかなゴーストトレインの腹腔をつき破る事はできない。

アー・ヘブンは今度は、自分の体に蓄積している体内エネルギーを放つ。

光合成によって蓄積されたエネルギーだ。

アー・ヘブンの全身は赤色に輝き、次第に熱をおび始める。

●ゴーストトレインの腹腔が、今度は、アー・ヘブンの発した熱で溶ける。

穴は徐々院ひろがり、充分々大きさになったのを見はからって、

アー・ヘブンはゴーストトレインの腹腔の外へころがり堕ちた。

 それでもゴーストトレインは惰性で走り続け、張力が効かなくなった腹腔は

溶けた穴のために前後二つに裂けた。

上半身は、大球と小球を結ぶ「コード」軌道内部で、つっぷし、下半身は後にとりのこされたが、あたり一面に消化液が、「コード」軌道内部にぶちまけられた。

●アー・ヘブンはゆっくりと立ちあがり、横たわるゴーストトレインに近づく。

ゴーストトレインはかま首を突然持ち上げた。悲しそうな顔だった。

『この動く″木″は一体何だったのだろう』

それがゴーストトレインの最後の意識であった。

動く″木″である、アー・ヘプンは、ゴーストトレインの半透明の体が、コード内部の空気中に、消えていくのをながめている。

■ユニットコードナンバー 836250

ユニットタイトル 幽霊列車ゴーストトレイン

実体化された、情報ユニット「ゴーストトレイン」は消滅した。

大球と小球を結ぶコード軌道通路上には、二つの光るラインがずっと続いていた。

 急に、後からアー・ヘブンの体に衝撃があった。

 アー・ヘブンはゆっくりと振り向く。

 そいつは、ユニコーンだった。

ユニコーンの角が、アー・ヘプンの体を見事に突き抜けていた。

ユニコーンは自分のペアとゴーストトレインの敵討ちをしようとしたのだ。

「くそっ、僕の彼女とゴーストトレインをかえせ」

 ユニコーンはそう叫んでいた。

『無益な事をするな』

アー・ヘブンは悲しくなった。

アー・ヘブンのエネルギーが、ユニコーンの角に収斂する。

ユニコーンの両眼がまっ赤になる。ユニコーンの体はきしり、爆発した。

コード軌道ー面に、今度はユニコーンの肉片が散らばった。

角は、アー・ヘブンの体に突きささったままだった。

ゆっくりとアー・ヘブンの内部細胞は、ユニコーンの角を、体外へと押し出した。

角はコード上にころがりがち、ゆっくりと静止する。

角はユニコーンが存在したことの唯一の証拠に見える。

■ユニットコードナンバー 386574

ユニットタイドル ユニコーンの旅

情報ユニット消滅。

しばらくして、アー・ヘブンは、すぐ側に北の詩人が忍びよってきたことに気づく。

「北の詩人よ、教えてくれ、天宮はどこにある」

アー・ヘブンは、この生物の名が自分が「北の詩人」という事をなぜか知っている。

北の詩人は、少しづつ消滅しつつあるユニコーンの肉片の側にうずくまり、涙を流していた。

ユニコーンよ、とうとう、君までいなくなってしまった。僕はひとりぼっちじゃないか」

北の詩人はアー・ヘブンに問いただす。

「アー・ヘブン。なぜ、ユニコーンや、ゴーストトレインを殺したのた。私の数少ない友人達を」

北の詩人の言葉には、アー・ヘブンヘの激しい怒りが含まれている。

「許してくれ、北の詩人よ。私にとっても以外なのだよ。殺戮とか抹殺とかいう狂暴なイメージをふりまく事すら、昔の私には耐えられきい事だった。

が、私はやってしまった。いかなる事があろうと私は「天宮」の元に辿りつかなければ左らないのだ。それが私の使命なのだ」

アー・ヘブンは、悲しげに北の詩人の眼をのそき込んだ。

「それに君達は、この世界には存在しないはずの生き物なのだ。ただの天宮の「情報ユニット」なのだ。それが実体化させられたものだ。生物ではない」

「存在しないはずの生物だって?」

アー・ヘブンを見ていて、北の詩人は想いおこす事があった。

北の詩人は思わず、アー・ヘブンの体に両手をのばし、その表面をなてていた。

アー・ヘブンは、北の詩人の心に悪意のない事を知り、なすがままにした。

「ああ」

急に、北の詩人はうめき声をあげ、ひざをおとした。

北の詩人の眼からは、新たなる涙がこぼれ落ちていた。

「わが家よ、暖かき住み家よ、、」

北の詩人の口からは、そんなフレーズが湧き出ている。

「住み家だと? どういう意味だ」

「わからない。ても、僕のイメージ脳が、そう告げている」

涙をたたえた目で、北の詩人は言う。

「さあ、思い出してくれたまえ。こう質問を変えてみてもいい。北の詩人、君は「大球」のなか、一体、どこで生まれたのだね」

「どこで生まれたかって? 大球だって、、、そういえば、、」

北の詩人は、アー・ヘブンの体から手を放し、遠い所に視線を移して、昔の事を想い出し始めていた。

「そう、大地の中だ」

「地中はわかっている」

「闇の中、いや光があった。そうだ。空洞があり、私の仲間たちがそこにたくさん居た」

「仲間がたくさん居ただと?」

「そう。まだ、実体化していない多くの仲間だ」

「いったい、君やゴーストトレインは何者なのか、君はわかったか」

「僕達は、、僕達は、そう、「情報ユニット」が実体化されたものだ」

北の詩人は、そこまで言うと、突如、その場に倒れた。

自分白身の記憶の復活があまりに強烈だったのだ。これは事実だったのたろうか。

イメージ脳がくるったのか。そう、北の詩人は考えていた。

 北の詩人脳裏に浮かぶ。

かつてアー・ヘブンに似たモノ、動く″木″、に記号を印した事を思い出した。

すっと昔の事だ。

『かしのきに、ナイフでしるしを……』

(続く)

●封印惑星(ハーモナイザーシリーズ02)第8回●(1987年作品) 

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

山田企画事務所