yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

封印惑星)第10回北の詩人は「情報ユニット」を使う「イメージコーダー」を発明。数百年後「イメージコーダー」は地球軍のビッグコンピュータとリンク、大球の「機械共生体」の中心に。

 

CP封印惑星・封印された新地球で、情報収集端子である一角獣・新機類は、天空の光矢を見る。 それは新地球の解放者、世界樹の出現する予兆であった
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1512de/10/

封印惑星)第10回北の詩人は「情報ユニット」を使う「イメージコーダー」を発明。数百年後「イメージコーダー」は地球軍のビッグコンピュータとリンク、大球の「機械共生体」の中心に。

封印惑星(ハーモナイザーシリーズ02)第10回●

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

山田企画事務所「マンガ家になる塾」







アー・ヘブンが立ち去った後、しばらくして,北の詩人は意識をとり戻す。



大球と小球を結ぶコードは揺れていた。



北の詩人は振動するコードの中で,はいつくばりながら、事の始まりを思いかこしていた。



北の詩人は、古代に生きていた男の実体化であった。



彼は自分白身のデータを情報ユニットとして残していたのだ。



北の詩人は、詩人であると共に、優秀な技術者でもあった。



彼の画期的な発明が「イメージコーダー」てあった。



 「情報ユニット」を「イメージコーダー」にセットすれば、それが実体化されるのだ。



ただしわずかな時間だったが。



 北の詩人は、その発明のパテント代で億万長者となり、死後、巨大な地下ピラミッドに埋葬された。



 もちろん納宮室には、「イメージコーダー」と、彼の大好きだった「情報ユニット」



のコレクションが収納された。



 数百年後、このピラミッド近くに建築された、地球連邦軍のビッグコンピュータとリンクして、



「イメージコーダー」が「機械共生体」の中心になるとは想像だにしなかった。



 彼の地下ピラミッドの上には、樫の樹林が果てしなく広がっていた。



その中の樫の木一本に、北の詩人が若い時、ナイフで刻みつけたフレーズが残っていた。



『私の夢は・・・・:』







● たどり着いたシャフトの内部を見て、アー・ヘブンは驚く。



ここは古代の遺跡なのだろうか。





 触手をのはしてみる。情報ユニット群にふれる。情報ユニットはやはり、

アー・ヘブンと同じ植物繊維からできている。



 さらに、情報これらの一つ一つは繊維のシートの集合体だった。



 各シートの表面には、この星の旧生物が使用していた記号が、多量に刻み込まれている。



 記号をシート上に刻み込むことを「印刷」といったらしい。



 その記号を、この星の生物は古代より「文字」と呼んでいた。



この一枚一枚のシートから或る情報ユニットは″本″と呼ぱれていたのだ。



この本の集合体が、データベースであり、この星の住民は、視覚を通じて脳に入力していたのだ。





この情報ユニット″本″が数十万、いや数百万ユニット、シャフトの中心部内壁に埋め込まれている。





しかし、アー・ヘブンが鉄表を破って潜入し、密閉されたシャフト内に外気が侵入したことにより、シート=紙が変質し崩れ始めた。



粒子となり飛び散り出す。



 何千年の夢だろう。



数えきれない程の、多数のこの星の住民の知恵が、虚空ヘチリとなって消え去っていく。



 この星の文明遺産の消失であった。



 膨大な本という「ペーパー情報集合体」が消え去り、その後に古い機械が姿を現わす。



機械共生体であった。





(続く)

●封印惑星(ハーモナイザーシリーズ02)第10回●(1987年作品) 

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

山田企画事務所「マンガ家になる塾」