yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))+
P・F. ドラッカー , Peter F. Drucker , 上田 惇生 / ダイヤモンド社 (2000-07) / 1,890円 / ISBN:9784478300596

★山田企画事務所の本棚★

読んで感動しました。ドラッカー思想の生き方。働き方。
著作物からいいとこどりの簡約まとめ本。これは買っておくべき。本とにいまごろ何ですが、読んで感動しました。ドラッカー思想の生き方。働き方。
パート3「 自らをマネジメントする」97ページ147ページまでここが、ぜひ読んでおきべき部分。

おすすめ1章・私の人生を変えた7つの経験、。
目標とビジョンを持って行動する。ひとつのことに集中する。(定期的に検証と反省を行う。)新しい仕事が要求するものを考える。書きとめておくーイエズス会カルヴァン派の教訓。何によって知られたいか。成長と自己変革を続けるために。

2章・自らの強みを知る。生き生きと働くための方法。強みはなにかに。フィールドバック分析から分かること。仕事の仕方に着目する。人と組むか。価値観を優先する。ところをうる。

3章・時間を管理する。時間の自分の時間のどのとうに使っているか。時間を無駄にする仕事。時間をまとめる。時間の使い方を記録する。仕事を整理する。マネジメントの欠如がもたらす時間の浪費。汝の時間を知れ。

4章・もっとも重要な事に集中せよ。時間を無駄にしている暇はない。古くなったものを整理する。劣後順位の決定が重要。捨てるのは勇気だ。

p104新しい仕事で成果をあげるのは何をしなければならないか。新しい任務が要求するものを徹底的に考え抜くこと。
106ページ。
イエズス会(1534年創設)とカルヴァン派(1541年創設)の教訓。と
は何か?重要な決定をする際に、その結果を書きとめておかねばならなかった。結果と期待を比較できると、自分の強みがわかるということです。

「フイードバック分析」これがキーワードです。

112ページ.
何かをするときにその結果の何を期待するかをカナラヅ書く。強みを発見しそこに集中せよ。
118ページ。
みづからの、「自分の強み」「仕事の仕方」「価値観」を知れ。
自分の時間の使い方を管理しフイードバック分析せよ。時間こそが最大級の資源である。

137ページ。
自分の強みをいかすために、強みを重要な機会に集中せよ。
144ページ。
集中とは意味ある事、重要な事について時間と仕事について自分から意思決定すること。
2002/12/05