yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

漫画雑誌への持チ込ミノススメ第 3回

漫画雑誌への持チ込ミノススメ第 3回
漫画雑誌への持チ込ミノススメ
暁 鉄男 (あかつき てつお)作

連絡先はホームページアドレスhttp://zerod.jp/
株式会社ゼロ・ディメンションへメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp



持チ込ミノススメ第3回
暁 鉄男 (あかつき てつお)

さて、では次に、持ち込みにおいて、成功する(プロに
なる)秘訣はどこでしょう。

それにはまず、編集者が、どのような人物を求めている
か、分かっていなくてはいけません。

まず、「絵」、「ペンの使い方」、「コマ割り」、「ネ
ーム」、「吹き出しの配置」、「ストーリー構成」、「
ページ配分」といった、いわば「技術」的な部分は、人
並みに学習能力があれば、編集者が育ててくれます。

ただ、ここで大切なのは、編集者は、プロとして、単刀
直入にあなたの原稿等の問題点をダイレクトに指摘する
というポイントです。

これは、ともすれば「きつい扱いを受けている」という
あなたの受け取り方につながるかもしれません。という
より、その受け取り方は、多くの持ち込みの方に見られ
るようです。実際、それで、2回目以降持ち込みに来なく
なる方が多発しております。

いいですか?

ですから、こここそが、周りと差がつく絶好のチャンス
なのです。

「きつい扱いだ」と思ったら、こう思ってください。

「今、目の前の、憧れのマンガ雑誌の編集者は、プロと
して無駄のないアドバイスを的確に自分にくれているの
だ。

それも無料で。これをきかなければ、冷静に考えてみた
ら、どう考えても、もったいない」。いいですか?「き
つい」ではなく、「もうけた」と考えるのが正解です。

いいですか?
マンガ雑誌の編集者の忙しさは、常軌をいっしています

そんな彼らが、いちいち時間を割いて、わざわざあなた
をいじめはしません。その理由は、ものすごく簡単です

そんな時間があれば、少しでも睡眠をとっておきたいか
らです。

とはいえ、あなたは、初めて足を踏み入れる世界に、少
なからず不安を覚えておられるでしょう。
そこで僕の、集英社週刊少年ジャンプ」持ち込み時代
にあった出来事を、いくつかお教えいたしますね。

・最初で断られることもある。その率は年齢に比例。25
歳くらいから急激に上がる。

・最初はまずけなされる。食い下がって自己主張できる
かを編集者は評価することも。

・基本、けなす。ただし、口調はけなすが、実はしんみ
になって問題提起している。

・関西弁の編集者はやさしい率が高い。

・若手編集者はよく遅刻する。そこで、「気にしてませ
んよ」という所を見せると、大変好印象。

・こちらの個性を見せると食いついてくる。

・絵、コマ割りが斬新だと必ず反応され、奇抜すぎる(
読みやすさを無視する勢いで斬新など)と、必ずたたか
れる。当時僕がよく言われたのは、「少年誌じゃなくて
ガロでやってよ」

・哲学漫画、ハードマンガは、青年誌でと必ず言われる

さて、前述のとおり、「人並みの学習能力」と、「正し
い相手のとらえ方」。
これが、持ち込みの第一関門です。

そしてここまでは、実は、最低限必要な部分にほかなり
ません。