yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第40回

ロボサムライ駆ける■第40回
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
you tube manga_training MangakaData.net 

■第五章 機械城(3)

 叫んだ主水はまわりの地下洞をみわたす。
地平は見えず、あたりは霞が漂っている
。ようく、見渡してみた。急に光が射したようであった。

 主水の周囲の壁には、石仏が数限りなく並んでいた。
いやその石仏は、霞たなびく地平のはてまで続いているようであった。
その数は数万、いや数百万もあるように思われた。

「ここは…一体」
 主水は思わず独りごちた。

『化野(あだしの)じゃよ。よくこられたのう、主水よ』
レイモンの声が響いていた。

 が、レイモンの姿は見えない。

「レイモン様、いずこにおわします」

『何をキョロキョロしておる、主水』
レイモンの声が再び響く。


 主水は温度探査モードに、眼を切り替える。

が、温感を感じるものは何もないのだ。
 無機体のみが、主水のまわり数キロを取り囲んでいる。レイモンの声だけが主水に届いているのだ。

『主水、わしがお前をたすけたのがわかったか』
「レイモンさまが、私を…」

『なにじゃ、わかっておらなんだか。あれほどたやすく大仏を倒せたと思うか』ありありと失望の色が声に現れていた。とすれば、先刻の空母での声も、レイモンに違いないと主水は思った。
「どのようにして、おたすけくださったのですか」

『この化野の力よ、化野の霊気により、大仏を生身にしたのじゃ』

「レイモン様」
 レイモンをともかく助けねばならないと考える主水である。

『主水、わしを探す前に、空母へ戻れ』
 レイモンは冷たく言い放つ。

「そう申されましても」
『命令じゃ、空母の方が急ぐのじゃ』

 大仏ロボットを倒した主水は、ジャンプしてその地下洞穴からはい出る。
 空母ライオンの方を、望遠ズームモードで見てみる。
 
空母の艦橋から火の手が上がっていた。
 その時、走り寄ってくる影が二つあることに気付く。身構えるが
「主水のおじさん」
 知恵だった。

「先刻はどうも済まぬ。が、知恵、あの剣ムラマサはどうやって取り戻したのじゃ」
「それは、私から答えましょう」

 見知らぬ一人のロボットが続いて知恵のそばにきていた。白髪頭のにこやかな穏やかな顔たちをしている。
「こちらの御仁は…」
 主水は見知らぬロボットを見る。

「自己紹介いたします。私は西日本の奴隷ロボット解放の運動の指導者、山本一貫です。以後、お見知りおきを」
 深々と山本は頭を下げた。
「山本殿がこの刀を」

「はい、この知恵に命じ、やつらの武器倉庫から手に入れたものです」
「かたじけない、お礼を申し上げる。それで知恵は解放運動の……」
「そうでござる。それで早乙女様、我々お願いの儀がござる」
「はい、いかような」

「既にご覧のとおり西日本においては、我々ロボットは奴隷制の下、人間のくびきの下におかれております。我々は東日本のような自由な世界に生きとうございます。それゆえ、ロボット解放運動を進めております。このことわかっていただいて、我々にご協力を賜りたい」

「協力とは、一体どのような。小生とて、現在、剣闘士の身分。自由でありません」
「相談でござる。恐らく早乙女殿のお手前をみて、西日本都市連合はある提案をするでありましょう。それをお受けください」

「提案ですと…、そうとはいえ」
 そのとき、空母上でひとしきり大きな音が響いた。

「早乙女殿、空母上にお助け下されい。我々の仲間、力士ロボットがロセンデール側の聖騎士団相手に闘っておりますれば」
 一貫が頼んだ。
「聖騎士団を相手に…」
 
その時、主水の頭の中にある考えがひらめいていた。
「一貫どの、早速参りましょう」
(続く)
ロボサムライ駆ける第五章 ■ロボサムライ駆ける■
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yamada-kikku.com/