yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

ロボサムライ駆ける■第26回ロボットは奴隷で、人間に対し奉仕すると、機械城獄の町人ロボから教えられる。「早乙女モンド」の名前を失い「いかりの長介」とロボット個別データベースで書き換えられている。

RSロボサムライ駆ける■「霊戦争」後、機械と自然が調和、人間とロボットが共生。日本・東京島「徳川公国」のロボット侍、早乙女主水が 日本制服をたくらむゲルマン帝国ロセンデールの野望を挫く戦いの記録。
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n2492db/25/

 

ロボサムライ駆ける■第26回ロボットは奴隷で、人間に対し奉仕すると、機械城獄の町人ロボから教えられる。「早乙女モンド」の名前を失い「いかりの長介」とロボット個別データベースで書き換えられている。
 

ロボサムライ駆ける■第26回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

http://9vae.com http://visitjapan.info

youtube manga_training

 

 

 

「私は東日本から来た者だ。この西日本の風習になじんでおらぬ。教えてくれぬか」主水が言う。

 

「いいかい、あっしは町人ロボットだ。だから、あまり詳しくは知らないけどね。ここにいるロボットたちはね、皆、労役に使われるのさ。これまでの身分にかかわりなくね」

擦り寄って話しかけてきた一人のロボットが言った。

 

「労役だと、どのような仕事だ」

 

「へへっ、本当に西日本に詳しくねえな、お前さん。いいかい、今、西日本じゃ、こういう話があるのだ。西日本は外国人に支配されている。水野なり、斎藤ってのは外道だよ。外国人の配下になっている。その現象を『みはしら』様がお怒りだってな」

 

「みはしら様、それが労役にどのようなかかわりあいが」

 

「いいかい、みはしら様に向かって、俺たちは掘らされるのさ。みはしら様のある地下を一生懸命にな。この西日本エリアでは、ちょっとした不法でも皆、地下行きさ。ともかく、みはしら様に近づくってのは容易じゃないらしい。何人ものロボットがスクラップになっているようだよ」

 

「誰もおかしいと反対しないのか」

 

「へへっ、やはり東日本の人だねえ。西日本では、ロボットは奴隷なんだよ。ご主人様である人間に対していくら言ったって、話を聞く人間などいるものか」

 

「いわれるままか」

「そういうこった。だからお侍さんも、あきらめるこったなあ」

 

「あきらめるだと、何をだ」

「そりゃね、ここだけれどね。生きてお日様を拝むことをあきらめるこったね」

「何だと、死ぬまでここで」

 

「そうだよ、ロボットの死亡率は、そりゃひどいもんさ。地下道では落盤が日常茶飯事だからね。それにそこを掘り返して、ロボットを助けてやろうなんて殊勝な気持ちなんて、人間が持っている訳ないさ。ロボットは皆消耗品なのさ」

 

「うるさいぞ、だまれ、五郎左。よけいなことをしゃべるな」

 別のロボットから罵声が飛んだ。

 

五郎左と呼ばれたロボットは急に黙る。

そのとき、二人の役人が現れていた。

蛍光カンテラを持って牢内を照らす。

 

「こらこら、お前ら、下がれ、下がれ」

「うっぷ、ここに汚れた機械油の匂いがするのお」

 

「仕方があるまい、ご同役。ロボットのどぶだめだからのう」

「どぶだめだと、貴公なかなかおもしろい言い方をなされるのお。はっはっは」

 

「ここに主水と名乗るロボットはおるか」

 

主水もんどとやら、獄から出よ」

 主水はゆっくりと立ち上がった。獄の中のロボットの眼が注がれている。

 主水は廊下を通って、別の取り調べ室へつれていかれた。

机の中にまわらされる。

 

「名前と登録番号を申せ」

「何度もいってるだろう。拙者、早乙女主水…」

 

 名前を名乗った瞬間、電磁ムチが飛び、主水の首に絡み付いた。

「ぐっ…」

 

「我々人間をバカにするのは止めるのじゃな、いかりの長介。よいか、お前のデータは揃っておるのじゃ。全ロボットデータベースで、すべてわかっておる。二度とそのような口を叩けないようにしてやろうか、長介」

 

 役人の一人が言った。どうやら、主水は、いかりの長介という名前にされたようだ。

 

ロボットデータベースは、日本全国にいるロボットについてのデータがすべて入力されている。いわばロボットの戸籍である。

 

「俺はそういう名前ではない」

「まだ言うのか」

 電磁ムチから高電流が流れ、主水は気を失った。

 

(続く)

■ロボサムライ駆ける■第四章 剣闘士(1)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

http://9vae.com http://visitjapan.info

youtube manga_training