yamada-kikaku’s blog(小説ブログ)

山田企画事務所のペンネーム飛鳥京香の小説ブログです。

源義経黄金伝説■第6回京都・五条にある松原橋たもとに のっそりと、大男の悪僧は立ち 塞がっている。 大男にして筋肉質で敏捷な動き。

YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1703dc/6/

 

源義経黄金伝説■第6回京都・五条にある松原橋たもとに のっそりと、大男の悪僧は立ち 塞がっている。 大男にして筋肉質で敏捷な動き。
 

源義経黄金伝説■第6回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

 京都・鞍馬堂宇で鬼一法眼が、西行を待っていた。

「おお、ここだ、西行殿」

「おお鬼一法眼殿、息災であられるか」

西行殿も、歌名ますます上がられる。うれしい限りだ。それにあの遮那

王、教えがいがある。よい弟子を送り込んでくれたものだ」

「牛若、いや遮那王はそれほどまでに」

「そうじゃ、仏法など、とんと興味がないわ。俺が教える武法のみ。さすがは

源氏の頭領、源義朝殿が和子だな」

「いや、やはり清盛殿の願いどおりにはならぬか」

「それでは、やはり奥州、藤原秀衡殿の手にお渡しするか」

「そうじゃのう。がその前に、武術の腕どれくらいのできあがりかを確かめて

みるかな」

「よい考えだ。さすがは武名高い北面の武士であられた西行殿。して、相手は」

「近ごろ京で評判の、あの法師はどうだ」

西行は手を打って、

「弁慶か、よかろう」

五条を中心とした平清盛六波羅ろくはら政権は、170屋の大きな屋策をほこり、5200余の家々をしたがえている。

六条河原と京の葬送地、鳥辺野とりべのの間を埋め尽くしている。

この北域には、山門武装の資源つまり弓矢を生産する弓矢町を抱合している。

弓矢町はつまり武器工廠である。また、300名からなる「赤かむろ」なる幼年探索第養育所も含んでいる。幼き密偵の養成所である。

この年、「太郎焼亡たろうしょうぼう」と呼ばれる大火事がおこっていて、西の京はまだ焼け跡が

広がっている。京の人間は乱世の始まりを感じ始めていた。

その京都・五条にある松原橋たもとに のっそりと、その大男の悪僧は立ち

塞がっている。

大男にして、筋肉質で敏捷な動きをしている。

「お主が牛若殿か」

 月の光が鴨川の川面に映えている。

牛若が押し入ろうとしていた平家の公達の家屋敷あたりからは、光とさざめきが漏れている。

庶民が住んでいる辺りはもうすでに闇の中に沈んでいる。

東山の辺りも、夜空に飲み込まれていて、遠く比叡の山からのわずかな光が、星のひとつのように霞んでいた。

「私が牛若とすれば、どうするつもりかな」

 ゆっくりと、牛若は答える。

「そうなればー」

 急に大きな弁慶が、牛若の顔を隠していた布を捲る。

「ふふっ、なかなかよい顔をしている。我が稚児にするにちょうどよい…のう」

 少しばかり、沈黙が二人の間に流れ、視線が素早く交わった。

「しかしな、やはり、命をもらわねばならぬな」

続く2016年改稿

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/